I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
モルトを交換してみた
先日手に入れたPENTAX SPのモルトを交換しようと段取りしていたら
数年前に譲って貰った、Canon F-1のモルト交換をほったらかしにしていたのを思いだした

a0123596_23514364.jpg
Canon F-1

このカメラ、友人の亡くなったお父さんが所有していたもので
カメラや写真に全く興味のない友人が
どう処分して良いか分からないので
迷惑じゃなければカメラ用品一式を引き取ってくれないだろうかと相談頂いたのだ

モルトを交換して使ってみようと思っていたのだが
棚の奥にずっと置いたままになっていた
一昨日、SPとともにモルトを交換し一応使える状態になった

重たいけど、巻き上げやシャッターの感触も良いしまだまだ使えそう
やっぱり良いカメラだね
使ってくれる人がいるならありがたいと云っていた友人
そう、自分が大切に使いますよ〜


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-12-28 00:07 | フルサイズカメラ | Comments(8)
明日からお出かけ
拝啓 師走の候、皆様にはご機嫌うるわしくお過ごしのことと存じます
さて、自分は明日より先日入手した愛しき?X2耐寒テストの任務を拝命し
今年最後(多分)の出張へと参ります
場所は、中国東北地方
全身全霊を持って任務に当たる所存です
では、いって参ります(^_^)ゞ

a0123596_21215832.jpg
「仕事の後」
Leica X2 ELMARIT 24mmF2.8 ASPH
プログラムオート (F5.6 1/640) -0.3 ISO100 JPEG フィルム選択「標準」


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-12-18 21:25 | Comments(10)
連れて帰ってきた
カメラ屋さんに行ってきた
クリスマスセールをやっていた
ジャンク箱に「使えるジャンクどれでも1000円」と書いてあった
帰る際には紙袋を手に提げていた

はぁ、自己嫌悪・・・
でも、止められない(笑)

a0123596_1743331.jpg

Pentax SP(左)とPentax KM
2台ともレンズ付きだったが、望遠系なので手持ちのレンズと付け替えて撮影してみた


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-12-16 17:48 | フルサイズカメラ | Comments(10)
逆光では
作例の順番がバラバラで申し訳ないと思うけど
何も考えずにパチリ、パチリと撮っているのでご勘弁願いたい

で、今回は逆光写真ね

a0123596_7533275.jpg
「冬眠前」
Leica X2 ELMARIT 24mmF2.8 ASPH
プログラムオート F6.3 1/640 ISO100 JPEG フィルム選択「標準」

スカッとした晴れではなかったけど、太陽は真ん中上部の画面外にあるが
太陽の位置は低いし、完全逆光の状態
フードが無いので、フレアーで眠い画になるのを覚悟で撮ったけど
思いの外、粘ってくれた


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-12-14 07:41 | Comments(4)
ボケはこんな感じ〜
Leica X2を購入して、半ば興奮気味に使ってみて「あれ?」
こやつ手強いぞ、ちょっとまじったかも・・・と汗をかいたり焦ったり
でも、300ショットを越えた辺りから少しずつ慣れてきたぞ
で、いろいろな条件で撮影を苦(愉)しんでいる^^;

ライカと云ったら開放以外使わないという輩もいるとかいないとか
で、最短付近開放で撮ってみた

a0123596_2174718.jpg
「遠い過去」
Leica X2 ELMARIT 24mmF2.8 ASPH
絞り優先AE 開放 -0.3EV ISO100 JPEG フィルム選択「標準」

a0123596_21281383.jpg
「連れてって〜」
Leica X2 ELMARIT 24mmF2.8 ASPH
絞り優先AE 開放 ISO100 JPEG フィルム選択「標準」

画像が小さくて良く伝わらないかも知れないが
フルサイズなら36mm相当のレンズ
コンデジとはいえAPS-Cサイズのセンサーの威力か、ライカの実力か
ここまで自然でなだらかなボケが愉しめる

分かったようなふりをして書いてみたけど、実は語れるほど詳しくはない
自分はそう感じたのだ
それで良いと思っている
しかし、こうやってレポート風に撮っていると
SONYのRX-1やRX-100と比較したくなってきた・・・ヤバイぞ(汗)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-12-07 21:27 | Comments(12)
お主、なかなかやるの〜
まったくもってお馬鹿さんである
新しいコンデジを手に入れたって写真が一気に上達するわけじゃないし
どんなに高い機材が揃ったって、見返りがある訳じゃない
だけど、趣味の世界はそれでいいと思ってる
たとえ、こいつ馬鹿だとかアホだとか指をさされようが
生活に支障をきたすことなく
気分がハッピーになれば、それだけの価値があるって事だ
ただ、周囲の人に機材が増えることの妥当性を理解してもらえないのが玉に瑕ではあるが(笑)

a0123596_1948498.jpg
「冬眠」
Leica X2 AUTO -0.3EV (ISO100 F3.5 1/80 JPEG)

さて、Leica X2 は、全然売れてないのか
それとも、ブログ等ネット世代の保有者が少ないのか分からないが
ネットで有益なユーザーレポートが殆どない

いや、レポートするより
眺めているだけで、一人の世界に入り浸っているのかもしれぬ
中には飾っている大先輩など居らっしゃるかも知れない
しかし、自分は飾って満足する類の輩ではない
撮ってなんぼ、使ってなんぼなのだ

とにかくシンプルでほとんど取説を見なくても使えるってのはいい
逆に言えば、機能が少ないって事だけど
無用の長物満載ってのも試すだけで疲れるから、自分はこのくらいで良い

画像も、デジタルっぽくエッジが立ち上がるようなシャープ感はないが
それがどうも好きになれないので
狙ったところがしっかりシャープならそれでいい

で、未だカットは少ないけどぼちぼちと使ってる
ある時はおっと驚く満足感
またある時は、なんじゃこりゃという喪失感
なんか、フィルム初心者になった感じ(汗)

天候や色彩、被写体など場面によって考えながら使いこなす必要ありか
お主(X2)、なかなかやるの〜(手強い)
でも、シャッター数が増えるにつれて少しずつ慣れてきたかな


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-12-02 19:53 | Comments(10)