I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
Rikkieさん、こんに..
by Letsgo_M at 15:19
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 08:37
川越さん、おはようござい..
by Letsgo_M at 08:01
最近あまり調子が良くない..
by 川越 at 06:28
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
中国から帰国〜
PM2.5とかで日本中話題騒然
こりゃ直に体験してこなくっちゃと思い、楽しみにしていたのだが・・・

どんよりして太陽も見えないんだろうと期待して行った北京
着いた日は「ありゃ、青空見えてるじゃん」で拍子抜け
翌日はうっすらと霞み空
「おお〜、PM2.5が浮遊してる〜(笑)」などと中国人と笑いながら話してみたり
そして、3日目は快晴に近い状態(汗)

実質二日間の滞在中
黄砂も浮遊しているのか、PM2.5の影響か顔は埃っぽくなっていたが
ほぼ毎年春先に訪れている北京の空は、ここ数年で一番綺麗だったと落ちがつく
改善されたんでしょうかね〜
それとも日本に飛んでいっただけか
ま〜、どちらにしろ
PM2.5は、数年前からずっと、ずっと、浮遊してたんだろうな


a0123596_2045307.jpg
「路地の向こうに」
Leica X2 中国・北京



フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-03-28 20:51 | Comments(4)
体験しなきゃ
明日の朝からホットな北京へ行ってくる
これだけ騒がれているんだから、体験しない手はない
ま、2〜3日滞在したってどうってこと無いだろうけど
肌で感じるのと、人づて、報道づてから感じるものとは違うだろうし
これも良いチャンス(笑)

で、外で撮影する気になるか、時間が取れるか分かんないけど
今回は久し振りに二眼レフを詰めてきた
北京、楽しんできます

a0123596_23405759.jpg
「大人の隠れ家」
Rolleiflex 4×4 efke R100-127 東京


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-03-19 23:46 | Rolleiflex 4×4 | Comments(6)
解像度も凄かった
今回は、K-01から一転してX2の解像度のお話し

Leica X2のモノクロ写真をキヤノンの新しいプリンタ Pro-1 で出力してみた
こ、こいつは凄い
カメラがいいのか、プリンタがいいのか・・・

X2はパソコンで画像を見る限り階調優先のカメラで
国産の最新デジカメに比べて解像度が若干低い感じがしてたのだが
いやいやどうして、階調が優れている分、解像度が目立たなかっただけなのか
所詮コンデジだなんて思っていた自分がいい意味で甘かった
Made in Germany Leicaの冠は名ばかりではなかったのだ
機能は少なく、写真も華やかではないけれども
写真の良さを凝縮した大人のカメラだと感じる

a0123596_8405962.jpg
Leica X2
トリミング

ほんと、ブログで、その良さがお伝えできないのが残念だ
そうそう、ブログの良さといったら
ヨドバシやマップのカメラリポート、写真も文章も素晴らしいのだけれど
あの方達、ちゃんと大伸ばしプリントで評価してるのかな
X2をプリントしてみて、俄然気になってきたな

しかしね、どんなにいいデジカメでも所詮電気仕掛けの暗箱(笑)
Leicaといえども10年先修理受け付けられるか分からないっていうんだものね〜
そう考えると、とっても高い道具に思えてくるんだけど
どうでも良い写真ばかり沢山撮ってるから
1カット当たりのコストは安いんだろうと割り切ることにした・・・(汗)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-03-15 08:46 | Comments(10)
高解像感はいかが
K-01・ジェシカ
ローパスレスフィルターが薄くて高解像度で写りがいいとご紹介したが
今までアップした写真を見られて

「全然高解像度じゃないじゃん」という声が聞こえてきたとか来ないとか

で、今回はジェシカの汚名返上といきたい

自分は、デジタル的なカリカリ感が余り好きじゃないので
撮影のカスタムイメージに「ナチュラル」を選択し
コントラストを下げて撮影してるから解像度が高く見えないのだと思う
(本当の理由は、全然使いこなせてないから)
そこで、初期設定の状態「鮮やか」でコントラストも標準として撮影してみた
作例はJPEGで、縮小しただけで一切手を加えていない

a0123596_6273154.jpg
「春恋し」
PENTAX K-01 FA43F1.9 F8AE +1EV ISO100 中央重点 鮮やか

縮小画面の為、細部まで確認出来ないだろうけど
小枝1本、1本、先端までしっかり解像してるんだよね
これで、デジ専用レンズならまだ解像感が高まるんじゃないかと思う
さて、貴方の評価は


北海道は、これから暴風雪になる予報だ
今日は大人しく身体を休めるとしよう
一週間前のように悲惨な被害が出ないことを祈って


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-03-10 06:56 | PENTAX K-01 | Comments(2)
バナナ
a0123596_7332128.jpg
「吊しの刑」
PENTAX K-01 DA18-55F3.5/5.6 AUTO -0.7EV ISO100 タイの田舎

これ、文句なしに面白い(笑)
やっぱり南国だね〜

子供の頃、バナナは夢の果物
高価で、運動会くらいでしか食べる事ができなかったので
自分の中では未だに特別な存在
充分黄色くなるまで待てないんだよね〜(笑)

通りすがりのカットで、慌てて撮影したため
ピン位置をちょっと外してしまい
今ひとつの画になってしまった
コントラストAFの遅さと、ポイントの少なさを腕でカバーできるよう精進せねば(笑)

観光客もいない田舎を仕事抜きでのんびり撮影してみたいね


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-03-08 07:44 | PENTAX K-01 | Comments(8)
真面目なカメラ
PENTAX K-01
見た目は遊び心一杯だけど、根は真面目な可愛い娘
なんたって、ペンタックスの全てのKマウントレンズに完全対応し
M42プラクチカマウントだって、アダプタをつけると使えちゃう

そして、肝心なMFでのピントの合わせやすさは
他のメーカーのミラーレスと比較にならない(と思い込んでる)
なんたって、老眼でも拡大やピーキング機能を使わなくたってピントの山が掴みやすい
MFレンズを使うと、基本が分かってるメーカーだなと感じるよ

こうなると、欠点も
あばたもえくぼに見えて来ちゃうんだよね(笑)


a0123596_64537.jpg
「主張」
PENTAX K-01 DA18-55F3.5/5.6 F4.5AE -0.7EV ISO100 ナチュラル タイ
紫色も見た目とほぼ同じ自然な色合いになった(今のデジカメなら当然か・・・)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-03-04 06:32 | PENTAX K-01 | Comments(4)