I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
Rikkieさん、こんに..
by Letsgo_M at 15:19
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 08:37
川越さん、おはようござい..
by Letsgo_M at 08:01
最近あまり調子が良くない..
by 川越 at 06:28
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
人相がわるい・・・
北米の水は性に合わないというか、どうも好きになれない
そんな思いが顔に出たとも思えないのだが
今回入国の際、特別扱いの歓迎を受け
別室というか、別レーンへ招かれた(笑)

a0123596_711279.jpg
「水辺の街」
RICOH GX100 カナダ・バンクーバー

結局は英語が余りにもできないので仕事とは怪しい・・・と言うことで
名刺を出せとか、どこの誰と会うんだと追求を受けたのだった
以前、中国でイラッとする歓迎を受けて以来のことだったが
どこの国だろうが、訪問先と担当者の名刺または資料は必需品ってこった
あの忌まわしい記憶が薄らいでいた頃なので
警鐘という意味では良いタイミングだったかも


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-05-31 07:18 | RICOH GX100 | Comments(9)
のんびりできる場所は・・・
金曜日に帰国して、のんびりする間もなく
土日に仕事と接待をこなし
月曜日の夜にはバタバタと荷造りを終え
今、成田でビールなど嗜みながらリラックスしている(笑)

先週の機材は、MZ-3に31mmと77mm
K-01に18-55の標準ズームと、押さえにGR1sの3台と3本体制だったが
今回の機材は帰国便の機中で固まっていた

初めての試みとして、
単焦点銀塩コンパクト3台に単焦点コンデジ1台の広角ばかりで武装してみた(笑)
初めて訪れる地で、標準から望遠系を装備しないでどんな結果をもたらすか
自分なりにも興味深い旅になりそうだ


注:文中は便宜上旅と記載しているが、一応仕事である(笑)

a0123596_1445541.jpg
「光のチカラ」
RICOH GX100 カナダ・バンクーバー


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-05-28 14:51 | RICOH GX100 | Comments(2)
ねむ〜い
バタバタバタっと、ポルトガルとドイツを回り
先ほど、パリ発の羽田着6:30着で帰国
パリ出発が昼の時間だし、機内で余り眠れなかったので
ただいま睡魔と戦い中
ここで寝てしまったら、北海道行きを乗り過ごす可能性大だし
あと1時間半、気合いを入れて持ちこたえねば・・・

a0123596_10591322.jpg
「長閑な農村」
PENTAX K-01 ポルトガル


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-05-24 11:02 | PENTAX K-01 | Comments(8)
嬉しいことが
たまにはカメラ以外の記事も(笑)

a0123596_15161615.jpg
お気に入りのオックスフォードボタンダウン


ユニクロのオックスフォードシャツがモデルチェンジしていた

初めて購入した頃に比べ、着心地が年々タイトになり
アーム回りがきつく最近は試しの一枚以外は全く購入するのを止めていた
店舗で、ゆったり型は出ないのかと何度も聞いたこともあったくらい

今回、ちょっと新しいモデルになっていた感じがしたので
試しに一枚だけ購入して、前回モデルと着比べしたみたら
胸回りやお腹の辺りはさほど変わった感じがしないのに
アーム回りは断然余裕があり、すご〜く楽
これなら、出張時の移動でもリラックスできそう (^^)

手持ちのお気に入りのシャツは、襟元がすり切れどんどん減っていたから助かる〜
これなら、数年分買いだめしても良さそう
勿論、今回の出張でも活躍中のシャツなのだ


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-05-21 15:24 | PENTAX K-01 | Comments(6)
復帰かな
体調不良から時間の経過とともに大分回復したので
先週後半からごそごそと動き出し、東京出張に行ってきた
重い荷物を持って、都会の駅の階段はちょいときつかったが
体重が5キロほど減り、体力も落ちていたので仕方がない

さて、完全復活とはなっていないけど
いつまでものんびりしているわけにもいかないので
今週末より海外に復帰することになった

a0123596_21423274.jpg
「年輪の力」
PENTAX Z-1 FA31mmF1.8LIMITED F2.8AE ILFORD XP2SUPER

そうなると、仕事も体力もさることながら、気になるのはやっぱり機材(笑)
エネルギー消費をなるべく押さえるべく荷物は軽量にするべきなのだが
中々割り切れないのですよ〜
今回も出発直前まで出し入れが大変そうだ


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-05-18 21:44 | PENTAX Z-1 | Comments(6)
フィルム卒業宣言・・・
昨日、出張から帰宅したらカメラが届いていた

まだお会いしたことがない友人から
「もうフィルムカメラは使わないので」と送られてきたのだ
自分がフィルムカメラをガンガン使っている事を知って
奉公先として、適所だと思われたのだろう

a0123596_20473971.jpg

FUJIFILM KLASSE

富士フイルムの高級コンパクトカメラ
こいつの写りは定評がある
とっても嬉しい〜

しかし、友人の取った行動は
「フィルム卒業宣言」だ

だから本当のところ複雑な心境・・・

今日、早速フィルムを詰めて使ってみた
とっても快調〜
彼の代わりに、壊れて動かなくなるまで大切に使ってあげるつもり
それが、彼に対しても、カメラにも礼を尽くすというものだろう
Kさん、ありがとうございました
KLASSEは第二のカメラ生を歩みますよ〜


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-05-15 20:51 | フルサイズカメラ | Comments(6)
とんだことに
連休中はずっと仕事をしていたのだが
休みの間はヒマヒマだったので早めに切り上げ
2年前から貯めこんでいた撮影済みのポジフィルムの整理やモノクロフィルムの現像
そして、カメラのモルト交換などをして過ごした

a0123596_21234960.jpg
「鎮座」
OLYMPUS XA2 efke KB100 東京

モルト交換は、なんだかんだと大小十数台ほど手がけそこそこ自信がついてきたのだが
今回手がけたのは小型軽量プラカメラのオリンパスXA
35mm判カメラとしては超小型でその分モルトも狭いところに押し込まれていて
こりゃ、分解しないと交換できそうもないなと
底蓋を外し、レンズのシャッターを外し、軍艦部を外し出すと

ぽろっ

おや、おや、小さな部品が落っこちてきた・・・(汗)

ど素人の自分ではこうなっちゃ手に負えん
このままじゃ、カメラに申し訳なくて寝付きが悪くなりそうだが
かといって、修理にお願いするより購入した方がずっと安いだろうし
取り敢えずカメラ修理が趣味の友人に相談してみることにしようと思う
ジャンクのカメラで分解組立の修行を積まないとダメだね〜
といいななが、ジャンクな今日もカメラを物色している(笑)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-05-14 20:44 | OLYMPUS XA2 | Comments(6)
青空で幸せ
連休もいよいよ終盤、皆様いかがお過ごしでしょうか

さて、今日の知床はやっと、やっと青空が〜
約10日ぶりに真っ青な空が広がり気分爽快
カメラを持って出掛けたかったけど仕事だったので
昼休みにちょっとだけ駅と港へ

a0123596_21401790.jpg
「オトコの勲章」
PENTAX *ist DS2

青空の下、シャッター押してるだけで幸せ〜


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-05-05 21:43 | デジタルカメラ | Comments(8)
二眼な奴
今日は、これまた新しいカメラのRICOH SUPER 44(汗)

おっと、言い訳っぽくなるが
こいつは、カメラとスプールの相性を調べるために入手したお仕事用テストカメラ
フィルムを装填してみて初めて分かることなので、どうしても実機が必要となる
試してみると、エフケのスプールは、装着できるけども巻き上げはかなりキツく
無理すれば逝っちゃう可能性ありと判明した

a0123596_21422488.jpg
「甲羅干し」
RICOH Super 44 efke R100-127 流氷

で、1本撮影したら事足りるので
オークション辺りで手放せばよいんだが
なんたって、テストだけのために修理までしたカメラなんで
愛着沸いちゃうというか、勿体なくて手放せなくなってしまった
まぁ、アホ丸出しだなぁ(笑)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-05-01 21:46 | RICOH Super 44 | Comments(8)