I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
モノクロ変換
ほんまもんの寿司職人は
寿司を握る時には、手のひらの温度が下がるという

同じように、モノクロ写真を撮影しているほんまもんの写真家は
目から入ってくる色彩豊かな被写体が
脳に到達した時点で、モノクロになっているのだろうか

自分は、脳内でモノトーン変換するにあたってその時々に苦難が訪れる
まだまだ修行がたりんということだよね

a0123596_15584067.jpg
EPSON RD1s
35mmF3.5 モノクロ 赤フィルターモード


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2014-05-28 16:09 | EPSON R-D1s | Comments(4)
モノクロモード
あるカメラマンとの会話
A:「デジタルでモノクロ撮る時は、モノクロモードで撮影するの?」
M:「うん、モノクロモードで撮るよ」
A:「カラーにしないんだ」
M:「頭の中もカメラもモノクロモードにしないとイメージが湧かないからね」
A:「ふ〜ん」

a0123596_93295.jpg
EPSON RD1s
35mmF3.5 モノクロ赤フィルターモード

Mは自分である
全くもって、未熟者の回答である ^_^;
カラーが使いたい時もあるから、モノクロモードでもRAWで撮ることはあるけど
RD1s以外は、RAWで撮ることも少ないかな


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2014-05-22 09:35 | EPSON R-D1s | Comments(4)
5月27日に会場へ行きます
写真を展示いただいて、早2週間
その間、自分は一度もお邪魔してないという粗相を
へ〜きな顔して地元知床で過ごしてるんだけど
ずっとこのままで良いと思っていた訳じゃなく、策を練っていたのだ

で、決めましたよ

5月27日(火)17時頃からラストまで、珈琲一杯で居座っちゃう事に!

わずか2時間ほどだけど、えらそうにご案内しちゃいます (^^ゞ
お時間に都合の付く方、どうぞお立ち寄りくださいませ m(__)m

a0123596_216455.jpg
四季〜しれとこ


茶樂 桃青 SARAKU TOSEI
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-32-14
アルファビル2F
TEL:03-3307-3187
10:00~19:00
日・月曜定休
定休日以外に臨時休業の場合あり、お電話にてご確認ください
場所はこちら
最寄り駅は、京王線千歳烏山駅南口出口よりすぐ


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら

※追伸
この後は、6月にもう一度行けるかどうかってとこです
[PR]
by letsgo_M | 2014-05-19 21:12 | 写真集・写真展・イベントなど | Comments(2)
やっぱり機材が・・・
一年の計は元旦にありと、今年は機材整理の年にすると宣言したはずだったが
ここまでのところ、減少した機材は破損したカメラくらいで
カメラやレンズや撮影機器等が増えてしまった (^_^;

あ〜、上の文章を見て
先輩諸兄のお顔には嘲笑が浮かんでいるんだろうな・・・(´д`)

しか〜し、今年は胸を張れる行動もとっている
そんな大げさな事じゃないけど
修理の年にすると宣言した2012年を上回る勢いで点検やら修理に出しているのだ
特筆すべきは、KOWA SIX
退職されたコーワの当時の技能者がOHを受けていると聞いて
ボディとレンズを思い切ってお願いしてみた
出来上がったら、このブログで報告したいと思う

a0123596_2211571.jpg


さて、冒頭の機材整理の話だが
いったい何時になったら動き出す事やら・・・


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2014-05-13 22:04 | Kowa six | Comments(4)
不肖、管理人のリアルな写真ご披露させて頂きます
声を掛けて頂いた際、東京だしな〜
迷惑かけるだろうし、不味いよな〜と思いながら
意に反して
ふつつか者ですがよろしくお願いします
と、三つ指をついてしまったのはいつのことだったか

そうこうしているうちに、開催間近となり
連休突入直前にバタバタとプロフィール送って、プリントしてと
付け焼き刃状態で仕上げるるなど、開催前から反省ばかり

そんな、写真展も明日から始まります
お近くにおいでの際は、お立ち寄り頂けると幸いです

a0123596_2051593.jpg


今回お世話になる会場の「茶樂 桃青」さまはじめ
お手伝いただいた皆さまには、ご迷惑ばかり掛け
お詫びと感謝を申し上げます。

場所はこちら
最寄り駅は、京王線千歳烏山駅になります
南口出口、徒歩30秒 (^^)



追伸

尚、臨時休業が多いので気をつけてくださいね
電話一本入れて頂けると間違いないですよ
[PR]
by letsgo_M | 2014-05-05 20:54 | 写真集・写真展・イベントなど | Comments(10)
愛しきペンタックス エスピオミニ 〜 2
せっかく手に入れたエスピオミニだから
初めっからポジを入れて、露出精度や露出傾向を調べてみようと思った
露出補正はできないが、逆光時には自動補正が効くらしいので何とかなるかなと

前回の投稿で載せた写真は、スクリューが輝いていたので逆光時と似たような状況だけど
スクリューは輝き、青い塗装の締まり具合も引き込まれるような濃度になった
ちゃっちっぽい外観からは想像できない描写で、余は満足じゃ(笑)

しか〜し、世の中そうは甘くない
コンパクトカメラは、誰でも気軽にそれなりに撮れる反面
自分の意志を反映させるのには適していない
まして、露出補正ができないのにポジを詰めるわけだから尚更だ

それが、下の写真
画面手前の濡れたアスファルトでフォーカスロックしたのだが
ここまでオーバーになるとは思いもしなかった
アスファルトが黒っぽいとはいっても、光っていたのでちょっと明るいくらいかと想像したのに
2段超くらいオーバーになってしまった
思いのままに操るには、かなり使い込まないとならないようである

a0123596_15213339.jpg
PENTAX ESPIO MINI
VELVIA100

取り敢えず24枚撮りのベルビア100を撮り終え
カメラは正常であることが分かった
カメラのテスト以外で
露出補正の利かないコンパクトカメラにポジを入れることなど滅多に無いが
こいつには思い入れが強かった分、なるべくポジを詰めてみようと思う


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2014-05-04 15:25 | PENTAX ESPIO MINI | Comments(2)