I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のコメント
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
時にはメンテナンス
5年前に突然シャッターチャージが出来なくなり
そのまま眠りの森の少女となっていたベビーローライを修理に出した

a0123596_21411620.jpg


とてもきれいな外観からは想像できなかったのだが
衝撃等により、シャッターチャージ機構に歪みが出てチャージできなかったとのこと
落とした記憶は全く無いので、落下品を外観だけ修理して売られていたのか
カメラバックの中に無理に詰め込み圧迫で強く歪んでしまったのかもしれない
ま、後者という事にしたほうが幸せだろう(笑)
二眼レフは駆体に弱点がありそうなので、歪みやすいし
以後気をつけ、生涯大切に使ってあげようと思っている
フィルムは、まだまだ十二分にあるのだから(^^)


ベスト判フィルムはこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-09-27 21:43 | Rolleiflex 4×4 | Comments(4)
満州事変の日に
前回の記事を投稿してから直ぐに韓国と中国へ旅発った
両国とも、安保関連法案成立はトップニュースだった
ま、何を言ってるかは全く分からなかったけど・・・^_^;

以下は、その日の中国での出来事

a0123596_20284965.jpg
Rollei 35
FOMAPAN100 中国・山東省


2015年9月18日、奇しくも旧満州国哈爾濱市で満州事変勃発の日を迎えた

午前9時、町中のサイレンが鳴り響いたので何かと思っていたら
通訳氏が、中国と日本が戦争になった日ですよと教えてくれた
毎年この日に、軍がサイレンを鳴らすんですとのこと
多分、東北三省中で鳴り響くのだろう
もしかしたら中国全土で鳴らしているのかも知れない

一瞬、80年も前の事を今でも続けてるなんて、なんてこったと思ったのだが
ちょいと冷静になってみると
日本でも、終戦の日だけでなく
満州事変の日や太平洋戦争開戦の日を認知させる取り組みがあってもよいかと感じた
右とか左とか抜きでね
歴史を教科書の中だけでなく、ちょっぴりだけ肌で感ることも必要ではないかと思った出来事だった


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-09-25 20:40 | Rollei 35 | Comments(4)
失敗は成功の元
a0123596_21214469.jpg
PENTAX ESPIO MINI
KENTMERE 100 中国・ハルビン

この写真は、魅力的な被写体を見つけて
慌てて近寄り、歩きながら撮った一枚
最近の高性能手ぶれ補正機能付きデジカメならぶれなくビシッと決まったのだろうが
20年も前の普及クラス・フルサイズコンパクト機では無理があった
美女?の後ろ姿に強烈に惹かれた渾身の一枚だったが
見るも無惨なものになり残念でならない
次回はなんとしてもものにしてやる・・・(汗)

で、明日からリベンジの旅に出掛けるぞ〜


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-09-14 21:33 | PENTAX ESPIO MINI | Comments(6)
ご無沙汰してます
お盆には恒例のバイクツーリングを体調不良で断念した記事をアップしていたが
ずっと体調不良が続いたわけではなく
かわうそ商店の事業譲渡の準備やらで
バタバタしていた為久しぶりの更新となってしまった

肝心の^_^;バイクツーリングは
翌週1泊2日で、500km程度走ることができたので
満足といかないまでも、そこそこ楽しむことができた
今回は、走行距離を欲張らなかったので
いつもは気がつかないような、田舎の商店の店先に夏の名残を感じることができた
そういう意味では、なかなか良いツーリングだったのだろう

a0123596_21301019.jpg
RICOH GR


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-09-06 21:32 | RICOH GR | Comments(6)