I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新のコメント
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
Rikkieさん、こんに..
by Letsgo_M at 15:19
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 08:37
川越さん、おはようござい..
by Letsgo_M at 08:01
最近あまり調子が良くない..
by 川越 at 06:28
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ちょっと写してみた
キヤノンの19mmレンズが届いて早速R-D1sで試写してみた
受け取ったのが15時以降だったので日没ギリギリの時間になってしまい
ブレブレ写真になっちゃうなと思いつつ
やっぱり直ぐ使ってみたいも〜ん
と、取り敢えずシャッターを押してみた

a0123596_2217156.jpg
Canon 19mmF3.5L
Epson R-D1s F3.5 AE ISO200

日が暮れて、光りが弱い状態だったので開放で撮影してみたが
周辺がガッツリと落ち込んだ
光りが十分あると落ち込みは改善するだろうけど
こいつは、なかなか面白いレンズじゃないかな


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2016-01-20 22:51 | EPSON R-D1s | Comments(4)
新年早々・・・^_^;
新年早々、やっちゃいました(汗)

もう何年前になるだろうか
ブログ仲間の川越さんから、キヤノン19mmF3.5を見せて頂いてからずっと気なっていて、事あるごとにネットを彷徨っていたのだが
ついに、ついに出会ってしまった

a0123596_23312684.jpg


a0123596_2332269.jpg


このブログの一番初めの記事「はじめに」をみてみると・・・

>>>
2008年5月にスクエアな写真が撮れるRICHO Caplio GX100を購入
スクエアとモノクロ写真が新鮮で、その虜になる
そして、先日クラシカルな二眼レフカメラを購入
それからというもの、次から次へと機材が増える
これって、どっぷり嵌る前触れ・・・?
<<<

まさに原点回帰(笑)
そして、初めて書き込みしてくれた方が川越さんだったとは

今年は、ハイペースでポチリまくり復活かぁ(笑)
[PR]
by Letsgo_M | 2016-01-13 23:33 | レンズのお話 | Comments(5)
R-D1s未だに楽しく使う理由
年末年始は、敢えてフィルムを使わず600万画素のデジタルレンジファインダー機、R-D1sを使用した
2006年発売の骨董級のデジタルカメラだ
デジタルカメラは、2000画素超の一眼レフも、APS-Cのコンデジも持っている
なのに今更600万画素だ

a0123596_216848.jpg
EPSON R-D1s
COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 札幌

こんな旧車ならぬ旧デジが、なかなかどうして思ったように撮れてくれない
と言うか、シャッター押しただけでは綺麗に写ってくれないのだ

そのくせ、出てくる画は侮れない
解像感こそ劣るが、A3程度のプリントなら鑑賞に有り余る実力あり
壊れるて修理できなくなる日まで戦力として活躍してくれる事だろう


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2016-01-10 21:08 | EPSON R-D1s | Comments(2)
原点回帰の年に
年末年始は、ちょっと記憶がないほど穏やかな日々だった
単なる老化現象で、覚えていないだけかもしれないが・・・(汗)

写真の方はというと、今年もエプソンR-D1sを持ち歩いてポチ、ポチ撮り歩いた
年に数回しか持ち出さないのだが、2年連続して新春初撮りカメラである
何も好きこのんで、骨董品級デジを持ち出さなくても良いのだが
力の抜けたこの時期は、のんびり撮れるカメラを持ち出したくなるようだ

a0123596_22315793.jpg
EPSON R-D1s
COLOR-SKOPAR 21mmF4 札幌

さて、恒例の年頭所信だが、今年は「原点回帰」とした
仕事でも、写真でもちょっと方向性を見失いそうになっていやしないか
ここ数年漠然と感じていたのだが
一度原点に立ち返ってみるのがよいという結論に達したのだ
「原点回帰」初心に戻るということだが、自分的には微妙に違う
なんとなく違うんだけど、自分の中で噛みくだいていければいいと思う


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2016-01-07 22:37 | EPSON R-D1s | Comments(4)
本年もよろしくお願いします
a0123596_19323523.jpg


新年あけましておめでとうございます
皆さまにとって、幸多い一年となりますように
本年もスクエアな時間をよろしくお願いします


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2016-01-01 19:47 | フルサイズカメラ | Comments(4)