I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
Rikkieさん、こんに..
by Letsgo_M at 15:19
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 08:37
川越さん、おはようござい..
by Letsgo_M at 08:01
最近あまり調子が良くない..
by 川越 at 06:28
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:デジタル ( 205 ) タグの人気記事
ミイラ取りが・・・
先輩から、出張の際に散歩の記録や気になった物を記録するのに
写真を初めて見ようかと思うんだけど
携帯に邪魔にならないカメラを見繕って欲しいと言われ
調査のために、量販店でいろいろ弄ってみた

いやはや、知らないカメラが沢山あって選ぶのも大変
それより、機材整理中だというのに弄っていると欲しくなっちゃって
煩悩追い払うのがもっと大変だった(^0^;)

a0123596_76585.jpg
PENTAX *ist DS2
FA31mm F1.8

フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-03-28 07:08 | デジタルカメラ | Comments(0)
逃亡中
先日幕を下ろした中古カメラ市では
たくさんの方に足を運んでお買い上げ頂きありがとうございました
また、対面販売でいろんなお話しできてとても楽しく販売できました
これで、もうちょっと経費が掛からなきゃ良いんだけど。。。
もっと安いホテル探さないと〜(汗)

a0123596_1535381.jpg
PENTAX MX-1
PARIS

さて、力一杯お仕事した後は、逃亡が一番(笑)
疲労と時差ボケで苦労は多いが
いろんな事を引きずらないので気分転換にはもってこいってとこ
といっても、遊びじゃないので写真を撮るのはホテル周辺かメトロ駅の往復くらいなので
3台持ってきたカメラも、ちょっと寂しそう
連日雨模様だし、ホテルに戻ったらお出かけ気分にもならない
なんたって、午前1時には目が覚めるから眠くてそれどころじゃないのよね〜 ^_^;


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-02-26 15:12 | デジタルカメラ | Comments(2)
暴風雪に巻き込まれる
先週の金曜日より、所用で札幌に滞在していた
日曜のの午後の飛行機で女満別空港に戻る予定をしていたのだが
行く前から週末は荒れそうな予報だったので
帰ることが出来るか不安だったが、こういう時には天気予報中るんだよね
昨日、朝一の飛行機が飛んだすぐ後に、自分の乗る予定だった2便以降全便欠航となり
急遽JRに乗って車を置いている女満別空港へ向かった

途中の窓外の風景を眺めながら
吹雪ったって全然問題ないレベルじゃんとブツブツ文句を言う自分
約5時間で女満別駅に降り立つとそこは別世界だった

a0123596_10124889.jpg
iPhone5S
大空町・女満別空港付近 暴風雪の中で撮影

列車からホームに降りるのを躊躇うほどの吹きだまりだらけ
3〜40cmもあろうかという雪を漕いで駅舎に辿り着き「こりゃひでーや」と一人呟く
さて、何としてでも空港から車を引き取りたかったので

ダメ元で、嫌がるタクシーを「万一スタックしたら押すからお願いしますm(__)m」と拝み倒し
女満別空港まで走ってもらうことにした
女満別空港行く途中に、吹き溜まりでスタックするも
運転手と客の二人三脚で短時間に脱出(客は自分だけどね)
何とか空港に到着して駐車場から車を出しこれからどうするか思案
自宅方向の国道、道道は全て通行止め
反対方向の美幌町まで行けそうとのことで、宿泊先探しに美幌町に向かうことにした
町内の一番大きなホテルに行くと満室 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
多分全部満室だろうけどと教えて貰った10件ほどある宿泊施設に片っ端から電話を掛けたら
運良く民宿が空いていたのでお世話になることが出来た

今朝は、8時頃に国道が開通するんじゃないかと7時半過ぎから並んでいるが
未だ車中で待機中だが、何時になったら開通するのやら・・・
そして、今晩の東京行き最終便に乗ることができるよう祈るばかりだ

車中から投稿


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-02-16 10:14 | Comments(6)
下手くそなのだ
デジタルカメラをコロコロ入れ替えたくなる自分だが
決して新し物好き、スペック重視人間ではないし
特別浮気な性格とも違うと思う

撮って出しの色やカラーバランス、使い勝手など
今ひとつ気に入らないというか、情がうつらないというか
悩んでもいたのよね

a0123596_784691.jpg
PENTAX MX-1

いろいろ考えていたんだけど
結局は、カメラを使うのが下手くそなだけとの結論に達した

年齢からなのか、時間に追われる生活からか、集中力がだんだん薄れてきて
それ故、使いこなす努力をしなくなったんだと思う
だから情がうつらない・・・
これ、ヤバイよね
解決策ってあるのかな〜

さて、MX-1
カラーでは少し苦戦気味だけど
モノクロはS120に比べ好みな感じ
使い始めとしては、先ず先ずといったところか


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-02-01 07:27 | デジタルカメラ | Comments(2)
MX-1をポチッた理由
MX-1が発売された当時
購入しようと実物を手にとってみて
自分の中のコンデジサイズの許容範囲を超えていたのでスルーした経緯がある

なのに今更どうして?である

a0123596_11385224.jpg
PENTAX MX-1

今年一回目の写真を見て欲しい
RD-1sで撮った砂浜すれすれのローアングルの波の写真
タイミングと水平を意識しながら数十枚撮影したうちの一枚だが
タイミングは良くても大きく斜めになったり
だいたい水平になっても、タイミングが悪かったりと
撮影するのに、とっても疲れたのだ
そこで、アングルの変わる液晶をもつコンデジが欲しくなったってわけ

ミラーレス一眼にはもっと良いのがあったけど
価格や大きさを鑑みてこいつになったのよね
そうそう、真鍮をブラックペイントで纏った軍幹部も
決め手のひとつだったことは否定しないよ(笑)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-01-24 11:55 | デジタルカメラ | Comments(4)
いまさら・・・ポチッと(汗)
小噴火発生(笑)

a0123596_21323983.jpg
PENTAX MX-1 Black

皆さまのご期待に添えるべく
今更って感じがするけどポチッといっちゃいました(汗)
コンデジは、同じセンサーサイズのCANON S120があるってのにね〜

PENTAX MX-1
コンデジでは有り得ないだろうと思ったくらい
でかくて、厚くて、重くてと三拍子揃ったガタイを持ち
携帯性もポケットに入らないから自分的に至極悪い
コンパクトカメラは小さく、軽く、可愛くなきゃ駄目な筈だったんだが
PENTAX FANだから許すとしよう(笑)

でかくて重いけど、使ってみると391gのズッシリ感が
新感覚のコンデジみたいで悪くはない
シャッターを押した時のブレ感は、小型軽量のボディに比べ確実に少ない
感度が上がると、暗部が不自然明るくなるのがいやなので
ISO400以下で、どど〜んと活躍の場が広がるといいな〜


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-01-22 22:11 | デジタルカメラ | Comments(2)
我慢も限界か
今年の年末年始は、久し振りに地元で過ごすことになった
何年ぶりだろってくらい久し振りの様な気がするが
この歳になると、時の流れが速い上に
1年前のことだって記憶が時系列に並ばず確かなことは分からない(笑)

a0123596_2212783.jpg
EPSON RD-1s

そんなこんなで、のんびり過ごしていたのだが
年末に、ポチる気満々だったエネルギーが
予算不足により目標達成することが出来きなかった為に
行き場を失ったエネルギーが風船のようにどんどん大きくなってしまったから大変
年が明けてから、オークションやらネット中古やらを彷徨うことになってしまった
ギリギリのところで思いとどまっているが
我慢も限界、ぱくっとキャッチするのも時間の問題かなぁ(^0^;)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-01-07 22:05 | EPSON R-D1s | Comments(2)
今年も宜しくお願いします
寒中お見舞い申し上げます
本年も稚拙ブログ、スクエアな時間をよろしくお願いします

2015年のブログの更新では後れを取った気もするが
冒頭の挨拶のように、世間から意図的に自分を隔離していたようなもので
年末年始を、久し振りに地元で過ごしている

a0123596_712111.jpg
EPSON RD-1s Super Wide-Heliar 15mmF4.5

さて、恒例の年初の決意だが
しばらく遡っても、ろくな決意をしていないことに気づき恥ずかしくなってしまった(__;)
で、今年は少しまともに

波のように、寄せては引いて、引いては寄せていくように
泡のように、消えかかっても、消えかかっても復活するように
信念を持ち、行動できるように
気力と体調管理に努める

ま、簡単に言うと
当たり前の事を、当たり前に出来るよう
自分管理をするってことなんですけどね・・・

では、本年もよろしくお願いします


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-01-05 07:48 | EPSON R-D1s | Comments(4)
クリスマス大作戦
今年は例年になく機材投資が少なく
なんと、まともに使えるカメラは僅かに3台
消費税アップと天井無しの円高による資金難が原因とは云え余りに寂しい
そこでクリスマスを間近に控えた昨今
僅かな資金を手に、自分へのクリスマスプレゼントとしてひそかに狙っている機材がある
一種類に絞り切れていればすんなり決まるのだが
中古物件故、保険も兼ねて数種に手を広げたものだから事がややこしくなってしまった
それというのも、たまたま立ち寄った店舗で
ほぼぜ〜んぶ、揃っていたのだ\(◎o◎)/
何というドラマ、何という出会い
二股ならぬ、三股、四股がいっぺんに出くわしてしまったようなもので
狼狽えてしまって、右往左往
挙げ句の果てに決断できないで、一目散に逃げ出してしまった

a0123596_1752085.jpg
Leica X2

クリスマスイブまで、残すは2日
はてさて、決断できるかのか自分・・・(__;)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2014-12-22 17:07 | 写真・カメラ機材四方山話 | Comments(6)
身体はきついけど、気分は快適
今回のヨーロッパ出張は、全行程2000キロ余りを車で移動した

a0123596_21373478.jpg
Leica X2
ドイツ・ライプチヒ

2人で交代しながらの運転でも
慣れない右側通行で疲れたけれど
アウトバーンを快走したり
一般道の交差点や信号の少ない道、ドライバーのマナーの良さに
快適なドライブを楽しめた
自動車生産は日本メーカーに歩があると思うけど、道路交通は欧州に遠く及ばない感じがするな
といっても、日本にマッチするかどうかは別の話だけどね

さて、次回はポルシェを借りよっかな (^^ゞ
[PR]
by letsgo_M | 2014-09-24 21:38 | Comments(4)