I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ポジカラー ( 72 ) タグの人気記事
ローライコードについて〜7(シャッターについて)
当ブログ一番人気のローライコードの記事
先日久し振りに持ち出し数本撮影してみて、今更ながらと思いつつ筆を執った(キーボードを叩いてみた)

a0123596_1131164.jpg
Rolleicord Ⅳ
RXP400 東京

自分の持っているローライコード4(Ⅳ)型のシャッターは変則的だ
現在の倍数系列1/15、1/30、1/60、1/125・・・になったシャッター速度とは違って以下のようになっている(大陸系列というらしい)
B、1、1/2、1/5、1/10、1/25、1/50、1/100、1/250、1/500
変則的と言ってもこの時代にはごく普通のシャッター系列だったようだ

ローライコードには、露出計が付いていないので多くの紳士淑女は単体露出計を用いると思う
デジカメやスマホアプリの露出計を使う事も出来るが、注目の的になりがちな二眼レフには不釣り合いで人前で使うことをお勧めできない
一般的に露出計には、ローライコードで撮影頻度が高いシャッター速度の1/25や1/50、1/100という表示がない
「露出計に表示されているシャッター速度がな〜〜〜〜い」
これで、大概のマニュアル専用フィルムカメラ初心者は困惑する
ま、カラーネガフィルムやモノクロフィルムなら
1/30≒1/25、1/60≒1/50、1/100≒1/125とそのまま置き換えてもらって問題ない
リバーサルフィルム(ポジ)でも大きな問題にはならないので初めは気にせずに置き換えて撮影していただきたい

尚、1/500への変更する際だが
シャッター変更レバーが途端に重くなり、壊れはしないかとドキドキするが正常だと問題なく切り替わる
但し、シャッターチャージした後は、1/500への変更ができないので注意して欲しい
無理矢理変更すると悲惨なことになるようだ(破損)

では、軽快なローライコードで撮影を楽しんで欲しい


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2016-04-13 11:36 | Rolleicord Ⅳ | Comments(4)
キヤノン19mmF3.5Lを使ってみた〜3
なかなか手強いキヤノン19mmF3.5Lだが
ポジフィルムで撮影した写真が上がってきた

a0123596_18465077.jpg
CANON P
CANON 19mmF3.5L KODAK E100VS

ノーファインダーで、ピントは1m固定
露出は結構オーバーになってしまったけど、まあまあじゃないですか
ピンボケ、ブレブレでも見られる写真だってところがポイントかな(笑)
周辺減光もそこそこって程度で良いじゃないですか
といっても、フィルム一本安定して撮れてないんだけど
それがフィルム写真の醍醐味ってところで誤魔化しときましょね〜(^^ゞ

a0123596_1859068.jpg
CANON P
CANON 19mmF3.5L KODAK E100VS


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2016-03-04 19:01 | レンズのお話 | Comments(2)
標準レンズ縛りのグループ展
師走の、それこそ慌ただしい12月15日から20日まで
東京でグループ写真展に参加させて頂く事になっている
今回は、標準レンズ縛りのある作品展
この話が出た時、先ず使用する機材が決まった
そして、躊躇なく手を挙げた

a0123596_13305711.jpg
Nikon EM
Ai Nikkor 50mmF1.8  Kodak E100VS 横浜

※詳細については、フライヤーが届いてからご案内します


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-11-28 13:44 | NIKON EM | Comments(0)
日本のパスポートって遅れてないか?
今年の9月でパスポートが切れる
3ヶ月+αの残存があれば大概の国には訪問できるが
ビザを取得する必要がある国々は6ヶ月以上ないと駄目なことが多いと聞いて
海外渡航の予定が無かった先月に申請し、連休直前に受け取ってきた

真新しいパスポートは固い厚紙が挟まってて何とも気になる
ICチップが入っているかららしいが
日本以外の国々でもICチップがついてるんだろうかね〜
ましてや、あんな厚紙で保護しなきゃならいない時代遅れのようなチップぅ〜
今の時代、シール状で薄っぺらくて自由に曲げられるチップって無いの?
利権が絡み合ったりして
一度決まるとなかなか変えようとしないから
知らず知らずのうちに、遅れてるところがあるからなぁ ^^;

a0123596_235445.jpg
Rollei 35RF
64T(RTP) カナダ・バンクーバー

10年にしないで、5年にすれば良かったかなぁ


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-05-07 23:11 | Rollei 35RF | Comments(0)
KOWA SIX はイイネ!
久々にコーワシックス・KOWA SIXを使ったけどイイネ〜
何がイイかって?
それは追々投稿していこうと思うけど ^_^;
これで、もうちょっと軽かったら出張にも気軽に持っていくんだけどね〜
水曜日からの出張にどうしようかなぁ

a0123596_10504827.jpg
KOWA SIX
RVP100


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-04-19 10:52 | Kowa six | Comments(4)
KOWA SIXが退院した
コルゲンコーワでお馴染みのKOWA SIX ボディとレンズ3本が退院してきた
記録をみると、昨年の4月26日に修理依頼しているので、ちょうど一年かかった事になる
以前から、KOWA SIX 時代の修理スタッフが、メーカーから委託で修理を受けていると聞いたので
一年ほど掛かると言われたが、思い切って出していたのだ

今回仲介して頂いたのは、KOWAのレンズ販売代理店で、カメラ修理とマウントアダプターなどを扱っている横浜のmukカメラサービスさん
マウントアダプターの取扱は国内の老舗で、日本有数の知識と経験があるんじゃないかな
mukカメラサービスさんは→こちら

全部で4台分の修理なんで料金はけっこうなものだが、これで末永く使えるだろう
人生を楽しむことのできる一台
スクエアな時間の殿堂入り決定だな

a0123596_22441825.jpg
KOWA SIX
85mmF2.8 RVP100


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-04-12 22:46 | Kowa six | Comments(2)
愛しきペンタックス エスピオミニ 〜 5
ちょっとウッカリしていたら、前回の投稿から10日余りも経ってしまった
ブログは四角い時間なのに、時間を囲っておくことができないでいる ^^;

さて、当ブログの3大人気記事は
ローライコードとアンチニュートンガラス、そして愛しきエスピオミニだ

a0123596_13475311.jpg
PENTAX ESPIO MINI
RVP100 GERMANY

まともな記事的投稿がこの三種類しか無いとも云えるんだけど(汗)
最近は、これらの記事に関すて投稿する人が居なくなったのだろう
というより、フィルムカメラに関して投稿が少ないんだろうね

エスピオミニは、一言で言うと大和撫子みたいなカメラ
デザインも、レンズも、機能も一見キラリと光るところがないように思えるが
しかし、その写りは心の強い大和撫子そのもの
並み居るフィルムコンパクトカメラの名機に勝るとも劣らない
作例写真を見て欲しい、この厳しい光りの中でドンピシャの露出とシャープ感
ま、写真が小さいのはご愛敬として、マジイイ写りが期待できる
なぜ、このレンズが無名なのかペンタックスの七不思議である
そして32mmという焦点距離がこれまたイイ〜
28mmを苦手としている自分にぴったりの画角なのだ(のつもり)

さて、これ以上書きまくると
ぼろが出てきては不味いので、今日はこの辺りで止めておこう

では、今日もエスピオミニと出掛けてきます (^^)v


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-04-07 14:00 | PENTAX ESPIO MINI | Comments(2)
粛々と
後ろ髪を引かれながらも思いを断ち切って
粛々と機材整理進めている
先ずは、一般的に必要とされるだろうブツが中心で各々新しい主人の下へ旅立っている
可愛がって貰えるとありがたい

めぼしい物が一通りすむと超レア物が待ち受けている
といっても、ほとんど必要とされないだろうし
値など付くはずもないような、ある意味ゴミのような機材とかなんだけどね
それでも、必要としている人の元へ行って使ってもらえるなら本望だろうよ

a0123596_721184.jpg
PENTACON SIX TL・ペンタコンシックス
VELVIA 100 羽田空港

自分も、最期まで誰かに必要とされるような人生を送りたいもんだ


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-03-21 21:00 | Pentacon Six TL | Comments(0)
機材整理に着手
世の中、断捨離ブームらしい
仏教の教えかと思ったのだが、全然違うようだ
ブームに乗っかることなどほとんどない自分だが
昨年の元旦に決意した機材整理が一年遅れで進行しつつある
ま、山ほどあるがらくたや、全く使用しないカメラやレンズ整理にやっとこさ着手したばかりなんだけど
どこまで出来るか分からないけど、立ち止まっていたら
カビ、サビ、曇りなどが進行して、機材たちの後退が始まっちゃうしね

それにしても、全然へんないぞ〜(汗)

a0123596_1248183.jpg
PENTACON SIX TL・ペンタコンシックス
VELVIA 100 羽田空港
[PR]
by Letsgo_M | 2015-03-11 12:49 | Pentacon Six TL | Comments(6)
流氷初日
今日、昨年より9日早く陸上から肉眼で流氷が確認できた(流氷初日)
待望の流氷がやってきた
にもかかわらず、今年初めての出張により
残念ながら自分の目で確認することが出来ずに出発することになった
帰宅すると、翌日にまたお出かけするため
ご対面は、まだまだ先になりそうだ
そういえば、645NやLXなどの流氷専用ともいえる機材の点検してなかったよ^_^;
今年も活躍してくれよ〜

a0123596_034163.jpg
PENTAX LX
RVP100


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-01-13 00:06 | PENTAX LX | Comments(6)