I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:一眼レフ ( 59 ) タグの人気記事
傑作が撮れた!はず。。。
松屋銀座さんで中古カメラ市にでまーす!
銀座で会いましょう!と投稿してからちょうど一ヶ月ぶり
めちゃくちゃ久しぶりの投稿になってしまった

来ていただいた皆さま、お礼もせずにすみませんでした

中古カメラ市が始まる一週間ほど前から準備、準備、準備
開催中慣れない立ち仕事で疲労から腰痛発症
地元に帰ったら、戻ってきたフィルムの整理と在庫のチェック
会社の大幹部が緊急入院で右往左往に支離滅裂
写真ゼロ番地知床主催の鈴木理策&石川直樹写真展とトークイベント「TOP END」の準備と運営と
まじ、この状態があと一日二日続いたら脳内フル稼働によるオーバーヒートでぶっ倒れると思ったほど
なんとか、無事に乗り切って
週末に気分転換をしなきゃと流氷の撮影に出掛けた
PENTAX 645Nにベルビア100を詰めて
日が落ちてからの長時間露光した撮影では、ほんと久し振りの手応え
傑作が撮れた!

ルンルン気分で帰宅したら
フィルムカウンターが点灯してない
あれれ?????
カメラ壊れちゃったのかなぁ〜
「・・・・・・・・・・」
がび〜ん、フィルムバックがちゃんと嵌ってないぞなもし
傑作がぁ〜・°°・(>(ェ)<)・°°・。
暗かったとは云え、やっぱり疲れてたんだぁ〜

a0123596_20282298.jpg
PENTAX K-1 オホーツク海・流氷





[PR]
by Letsgo_M | 2017-03-15 20:32 | PENTAX K-1 | Comments(0)
夢の中のコダクローム
写真を始めてから20年以上になるが、今一番の心残りがコダクロームを使ったことがないことだ

写真を始めて間もなくポジフィルムを使い出したのだが、当時は自由になるお金も限られていたから、コダクロームは現像代を考えると高くて使えなかった
そうこうしているうちに一度も使わないうちに無くなってしまったのだ(ノД`)

先日、写真集を何冊も発表している地元のアマチュア写真家とお会いする機会があった
その方の流氷写真集を穴があくほど眺めたこともあって、氏に質問してみた
「もしかして、流氷の写真集はコダクロームで撮影されたのでしょうか?」
「自分の求めていた色はコダクロームでしか出せなかったから、無くなって本当に残念だよ」
やっぱりそうだったのか!
独特の色とコクで表現されていた流氷は、どうしても自分には出せなかったのだ

今になって、無理してでもコダクロームを使ってみるべきだった、コダクロームの色を体験しておくべきだったと後悔している
それが、自分の表現に合うかどうかは別だが、知っているのと知らぬとは雲泥の差だ

今日もまた、夢の中に出てくるコダクロームの描写を求めて彷徨っている
a0123596_11372678.jpg
PENTAX K-3 DA18-135 オホーツク海・流氷(本文と関連性はありません)




[PR]
by Letsgo_M | 2016-12-11 11:43 | デジタルカメラ | Comments(8)
悩み、悩み抜いて
明日から、メキシコへ行ってくる
なにぶん初めての所なので、毎夜機材とにらめっこしながら
カバンに詰めては、取り出し
取りだしては、詰めてみるを繰り返している

世間一般的には、購入したばかりのPENTAX K-1にそれ相応のレンズを付けて決まりなのだろうが
大きく目立ちがちな一眼レフは、置き引きやスリが怖くて踏ん切りが付かない
また、バッグのスペースを大きく取ってしまうのと、仕事最中の記録には不適当
フィルムカメラのスペースも無くなるし。。。

そこで、コンデジだけにしようかと思ったのだが
初めて行くところだし、コンデジだけじゃなんだかな〜と、悩む、悩む

で、悩んだ末に鞄に詰めたのがこれ

a0123596_22501455.jpg


結局、なんだかなぁ〜って機材になった(笑)
現地は毎日雨の予報なので、防塵防滴構造のボディとレンズが活躍してくれるかもしれない
では、お仕事頑張ってきます^_^;


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2016-06-11 22:56 | 写真・カメラ機材四方山話 | Comments(2)
ペンタックスのフルサイズ機K-1は別格
4月28日に、ペンタックスのフルサイズ機K-1が発売された

幻となった初代の?デジタルフルサイズ一眼レフ「K-1」
フィルムカメラ「MZ-S」ベースのフルサイズ試作機は、カメラメーカーの先陣を切って2000年のフォトキナで披露されたのだが
高額になりすぎ採算性が合わないという理由から、発売されることはなかった
この時の残念無念の記憶は今でも鮮明に残っている

デジタルは、コンパクト以外余り使わないのだけれど、K-1が発表されてまもなく予約した
なんたって、15年間待ち続けたペンタックスのフルサイズだ
こいつだけは別格なのだ^_^;
発売日当日には届かなかったけど、30日の夕方涙のご対面を果たした

最初に装着するレンズは、フィルム時代のLIMITEDレンズにしようと決めていたのだが
K-1を目の前にして土壇場で変更した
超広角レンズを、素のままで使いたいという思いが沸き上がり
ペンタックスのレンズでも、マイナー中のマイナーレンズSMC PENTAX 18mmF3.5とした

a0123596_1536592.jpg
PENTAX K-1 + SMC PENTAX 18mmF3.5

自分は、このカメラに高解像度とか高感度特性とかは余り求めない
というより、コンデジだってA2まで伸ばしても展示に耐えるくらいになっている
これ以上綺麗になってどうするの?って思っているからだ
プロの間では、35mmサイズで米粒みたいな大きさでもトリミングして使えるという利点は頷けるが
写真愛好家レベルでは、そこまでトリミングして作品を作る必要も感じない
なので、最新のデジタル専用レンズにもさほど興味はない
それより写真を始めてからずっと使い続けてきたペンタックスのレンズ群を
オリジナルの画角のまま使ってあげられるという喜びの方が大きい
なら、フィルム機で使えばいいじゃないという声も聞こえるが
それはそれ、これはこれなのである(笑)
取っ替え引っ替えしながら、その場で画を確認出来るのは
写真や機材を楽しむ上で、モチベーションを高めてくれる重要なアイテムだ
フィルム用に設計されたライカのレンズをフィルムで使わずに
ミラーレスのフルサイズに装着して楽しんでいる先輩諸兄といくらか似ているのかも知れない

a0123596_9264641.jpg
PENTAX K-1
SMC PENTAX 18mmF3.5

でも、予約してまで購入した一番の理由は
ペンタックスを応援したいという一念から
K-1を使ってみたいというなら、いつも通り数ヶ月待っていれば価格もこなれるだろうしね
M42時代からのレンズを今でも普通に使えるように考えてくれてる
ユーザーを大切にしてくれるペンタックスを、微力ながら応援したいと思っているペンタックスファンがここにもいるってことさ


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2016-05-04 09:35 | PENTAX K-1 | Comments(6)
脱兎の如く
今から大陸に向かうべく羽田空港で寛いでいる
今回は脱兎の如く2泊3日の旅なのだ
慌ただしい出張に、脱兎の如くなどと使ってはいけないのかもしれないが
云い言葉が思い浮かばないので、適切な言葉を御指南戴けるとありがたい
では、行ってきます

a0123596_895083.jpg
NIKON EM
50mmF1.8 KENTMERE100 


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2016-03-08 08:03 | NIKON EM | Comments(4)
標準レンズ縛りのグループ展
師走の、それこそ慌ただしい12月15日から20日まで
東京でグループ写真展に参加させて頂く事になっている
今回は、標準レンズ縛りのある作品展
この話が出た時、先ず使用する機材が決まった
そして、躊躇なく手を挙げた

a0123596_13305711.jpg
Nikon EM
Ai Nikkor 50mmF1.8  Kodak E100VS 横浜

※詳細については、フライヤーが届いてからご案内します


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-11-28 13:44 | NIKON EM | Comments(0)
イイ写真よりイイ気分
8日間ほど中国大陸を放浪してきた
な〜んて、大げさな書き出しにしてしまったけど
上海、内モンゴルのフフホト、青島ビールで有名な山東省、黒竜江省のハルビンを回ってきたのだ
自分的には久々の大陸大移動なのだが、これでも中国のほんの一部なんだよな
ほ〜んと、大陸だわ〜

a0123596_130266.jpg
KOWA SIX
ILFORD XP2 SUPER400 中国・ハルビン

さて、以前にも書いた事があるかもしれないが
自分はイイ写真を撮るというより
シャッターを押す行為に幸せを感じるタイプ
そりゃ、よりイイ写真が撮れるに越したことはないが
お散歩しながら、撮り歩くことで心と身体がリフレッシュできるんだな
とくに、新しくポチッた機材を手に撮り歩く時間は至福のひとときとなる
まぁ、イイ写真よりイイ気分ってとこ

(機材不調の時は出来上がりを見て奈落の底に突き落とされることもあるが・・・)

そのために仕事が忙しくて、のんびりと撮影できなくなると機材に走る
ある時は、至福の時間を過ごす自分を夢見て
ある時は、使うあてもなく・・・
「ポチッ」、その瞬間に心がす〜っと軽くなる
だけど、直ぐに我に返って罪悪感に襲われることもある
この繰り返しの日々、いくつになっても成長しない
まぁ、これも人生かな〜と思う今日この頃なのさ ^_^;


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-07-11 13:07 | KOWA SIX | Comments(4)
人の心を解きほぐすカメラ
サハリンから帰国30日に帰国し
2日後の1日からは新型ウィルスで揺れるお隣韓国に行ってきた
僅か2泊3日の短期滞在だったが
帰国する際の金浦空港は物々しいマスクの集団でちょっとだけ緊迫した感じを受けた
日本でも警戒体制を敷いているが、相手が目に見えないだけに
なかなか困難な作業だろうと思う
関係各位には最善の努力を期待します
な〜んて、韓国の空気を身体一杯に浴びて帰国した身としては偉そうなことは云えないっすね ^_^;


話は変わって、大きく、重い旧式の中判カメラを海外に持って行くのは
仕事のフットワークにも影響しかねないので、どうしても躊躇しちゃうところだけど
KOWA SIX を中国に一度だけ連れて行ったことがある
フットワークは悪くなるが、ウェストレベルの旧型機は物珍しさも手伝って
人の警戒心も解きほぐす気もする

a0123596_6563540.jpg
KOWA SIX
ILFORD XP2 SUPER 中国・ハルビン


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-06-11 07:02 | KOWA SIX | Comments(4)
毎度の事ながら悩む
毎度の事ながら、出張前の機材選びに難儀している
行き先は十数年ぶり2度目の地
前回は、ポジフィルムを詰めた一眼レフ一台体制だったはず
今回は、フィルムとデジタルの2台体制若しくはプラスワン
出発は明日の朝7時、時間はない
さて、どうする

a0123596_22542759.jpg
PENTAX MZ-3
RETRO80S 

それよか、仕事の準備は出来たのかよ〜(;´Д`)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-05-26 22:58 | PENTAX MZ-3 | Comments(4)
KOWA SIX はイイネ!
久々にコーワシックス・KOWA SIXを使ったけどイイネ〜
何がイイかって?
それは追々投稿していこうと思うけど ^_^;
これで、もうちょっと軽かったら出張にも気軽に持っていくんだけどね〜
水曜日からの出張にどうしようかなぁ

a0123596_10504827.jpg
KOWA SIX
RVP100


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-04-19 10:52 | KOWA SIX | Comments(4)