I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:目測カメラ ( 25 ) タグの人気記事
満州事変の日に
前回の記事を投稿してから直ぐに韓国と中国へ旅発った
両国とも、安保関連法案成立はトップニュースだった
ま、何を言ってるかは全く分からなかったけど・・・^_^;

以下は、その日の中国での出来事

a0123596_20284965.jpg
Rollei 35
FOMAPAN100 中国・山東省


2015年9月18日、奇しくも旧満州国哈爾濱市で満州事変勃発の日を迎えた

午前9時、町中のサイレンが鳴り響いたので何かと思っていたら
通訳氏が、中国と日本が戦争になった日ですよと教えてくれた
毎年この日に、軍がサイレンを鳴らすんですとのこと
多分、東北三省中で鳴り響くのだろう
もしかしたら中国全土で鳴らしているのかも知れない

一瞬、80年も前の事を今でも続けてるなんて、なんてこったと思ったのだが
ちょいと冷静になってみると
日本でも、終戦の日だけでなく
満州事変の日や太平洋戦争開戦の日を認知させる取り組みがあってもよいかと感じた
右とか左とか抜きでね
歴史を教科書の中だけでなく、ちょっぴりだけ肌で感ることも必要ではないかと思った出来事だった


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-09-25 20:40 | Rollei 35 | Comments(4)
可愛いけどジャンク〜RICOH AUTO SHOT
再び発症した病気を押さえきれず
薬の投与を余儀なくされ、ジャンクという怪しい薬に手を出してしまった^_^;

先日届いたのがこいつ

a0123596_2050781.jpg
RICOH AUTO SHOT

このカメラ、スプリングで巻きあげるカメラらしいという以外知識は皆無だったのだが
写真を見ただけで可愛らししさが伝わってきて、動かなくてもいい〜!という気持ちで入札してしまった
これで完動品だったら、ろりかめふぁんはとろけちゃうところだよ
某所でジャンクポチったと恥を晒したら、先輩諸氏より「是非とも修理しなはれ」と勧められて
マジ、悩んでいる自分が怖いっす


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-06-18 20:57 | フルサイズカメラ | Comments(4)
続けてお出かけ
先日は、北海道から一番近い外国のロシア・サハリンを訪れた
毎度ながら機材選びに逡巡したのだが
フィルムの一眼とコンパクトにコンデジの3台体制となった
コンデジは仕事用に外せないと思っているのだが
最近は、スマホで十分かなと思い始めている
自分の中では、コンデジには夢がないというところなのだろう

さて、帰宅したばかりなのだが本日より3日ほど韓国に行ってくる
今度は、つい先日新しくやってきたESPIO 120Miと
フィルムを入れっぱなしだったRollei 35Bに、記録用コンデジ
フィルム機は使うチャンスがないかもしれないが、早起きして強制出動させようと考えている
では、行ってきます!

a0123596_7293415.jpg
Rollei 35B
Silvermax21 Paris
[PR]
by Letsgo_M | 2015-06-02 07:30 | Rollei 35 | Comments(4)
活動の秋
4月に体調を崩して復活するも
6月に再び沈んでしまい、7月、8月の暑い期間は
海外出張は封印
国内出張なるべく避け、高温期の体調維持に努めていたが
この度万全を期して動き回る事した

先ず、第一弾は先週末からの関西、中国方面へ3泊4日
帰宅翌日の明日より、久し振りの中国東北地方へ5泊6日

さ〜て、ゆっくり休んだし
そろそろ、活動しようとするか〜

a0123596_22543074.jpg
「果物王」
PETRI35 中国・ハルビン


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-09-03 22:57 | フルサイズカメラ | Comments(2)
お盆前に一仕事
先週の木、金、土と青森県弘前市へ行く機会があり
弘前の夏祭りを楽しんできた
撮影も楽しんでくる予定だったはずだが
久し振りに夜の街も徘徊してしまい
朝の散歩が出来ず、いくらも撮れなかった
二兎追うものは一兎をも得ずだった(汗)

さて、今日から西日本方面へ出張なのだ
お盆休み前に一仕事ってわけで
カメラ達もガッツリ抱えて行きたいところだけど
予想最高気温を目にしただけで萎えてしまい
銀塩コンパクト1台とコンデジ1台だけにした
それだって、猛暑の中持ち出す気になるかどうか・・・
では、行ってきます

a0123596_5461139.jpg
「檻の向こう側」
OLYMPUS-PEN EED


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-08-05 05:55 | ハーフサイズカメラ | Comments(2)
我楽多屋さんでチョートク先生
過日、東京・新宿あたりでで中古カメラや巡り(笑)をしながら
フェイスブックに実況中継してたら
友人から、四谷のアローカメラ&我楽多屋さんに寄ってみたらとコメントが入り
初めて寄らせていただいた

a0123596_16384131.jpg
「何気ない日常」
OLYMPUS-PEN EED 

買い取り専門のアローカメラさんと階段の踊り場をはさんで真向かいにあり
恐る恐るドアを開けると、レジの兄さんが歓迎の眼差し
小心者の自分は初めてのお店に入る時いつもびびってしまうのだが
この時はホッとしたのだ

店内面白い物が所狭しといっぱ〜い
ジャンクなカメラやレンズや一応使えるカメラやレンズなど盛りだくさん
以前から探していた、特殊サイズのレンズキャップやらボディキャップ
その他もろもろをゲット

お買い物の後は、田中長徳先生のプラハ報告会
我楽多屋さんでしか聞けない裏話もあり
短い時間だったけど、楽しいひとときを過ごした
機会があれば、是非とも再訪したいものだ


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-07-31 16:42 | ハーフサイズカメラ | Comments(0)
フィルムを入れて、シャッターを押したい
自分はフィルムを巻き上げ、シャッターを切る行為が大好きで
パシャ、パシャと撮影している時間が、癒しを与えてくれる
良い写真を撮るとか、一撮入魂とは違った意味での楽しみ方

でも、カメラを眺めながらニヤつき
これでもかと磨きあげ、空シャッターを切る行為については
これといって、そそられない
ま、自分の手で綺麗にしてあげたら愛着は湧くけどね

カメラには
フィルムを装填して、写真を撮る行為が必要だと思っている
だから、中古カメラ屋さんに並んでいるカメラ達を見ると
フィルムを通してみたくなるんだよね〜
これって都合の良い言い訳かなぁ(笑)

a0123596_21223120.jpg
「昭和の店先」
OLYMPUS-PEN D2 Velvia100 東京


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-07-17 21:25 | OLYMPUS-PEN D2 | Comments(8)
ヨコハマでびゅ〜
アナログ的プロセスを経て遊ぶ写真展
銀塩ウェットプロセス写真展にお誘いをいただき参加することになったのだ
(金子さん、お誘いありがとうございました)

お話しを頂いたのが5月27日で、開催日が6月29日
うだうだと考えているうちに開催まで3週間と迫った
新たに撮影している余裕がないから
夜な夜な、写真ファイルを漁っている・・・でも、たのしい


会場に近い方、ぜひお越し頂きたい
勿論、遠い方大歓迎です〜
尚、在廊の予定は
29日(土)は、開会からほぼ一日
30日(日)は午後2時頃まで

以上、宜しくm(_^. .^_)m

a0123596_823335.jpg
「祈りの行進」
OLYMPUS-PEN D2 Rollei Digibase CN200 チェコ


※掲載写真は、出展作品となんら関係ございません


・・・以下、写真展のご案内

ただの懐古趣味フィルム写真展だなんて侮ってはいけません。
オールウエットの銀塩写真王道の作品からあっとおどろくウェットプロセスを取り入れたデジタル写真まで。
Studio bleu の金子龍玄がいつもの AAA ギャラリー常連のカメラマンばかりでなく
新宿西口クラブメンバーの協力を得てウエットプロセスをたっぷり楽しむ写真展を開催します。

《会場》
AAAギャラリー http://on.fb.me/10N2Zdc
 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル206
 みなとみらい線元町中華街駅3番口徒歩1分
 TEL:045-664-3907
《開催期間》
6月29日(土)〜7月5日(金)
《開廊時間》
6月29日(土)14:00~19:00
6月30日(日)12:00~19:00
7月 1日(月)お休み
7月 2日(火)〜5日(金)12:00~19:00


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-06-09 08:28 | OLYMPUS-PEN D2 | Comments(8)
撮影したカメラは?
先週の中頃より一週間ほど留守にしていた
昨夜遅くに東京入りし、
今日これから帰宅するのだが、お昼頃の飛行機にしたので
ホテル周辺を散歩したり、部屋ででノンビリしている

話は変わるけど
この写真、撮影したカメラが想像できるだろうか?
ちょいと小さいから検証するのにも情報不足だけど(汗)

a0123596_912627.jpg
「すし詰め」
MINOX B F8AE 青森県

これ、スパイカメラといわれたMINOXで撮影したもので
つ切りの手焼きをスキャンしたんだけど
あの小さなフィルムに
これだけ詳細な情報が入っているとは驚いた

ちなみに、こちらのカメラ
このブログにもお越し頂いている方からお借りしたもの
もっと早くにアップしようと思っていたのだが
ずいぶんと遅くなってしまった
ごめんなさい



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-05-31 09:15 | その他のカメラ | Comments(4)
究極のろりかめ!?
もうお気づきの方もいらっしゃることでしょう
勢いに乗って遣っちゃいましたよ
小さくて、可愛いという意味では、究極の「ろりかめ」に手を出してしまいました(笑)

そう、テッサー付きのローライA110


a0123596_7444862.jpg

その名の通り、今は亡き110フィルム専用カメラ
今更どうするのって言われそうですが

欲しくて、欲しくて買ったカメラじゃな〜い

110フィルムを入手したので、テスト撮影のために意を決して購入
そう、お仕事のために必要だったのだ(笑)

えっ、フィルムのテストだけならその辺に転がっている
おもちゃ110で良いんじゃないかって

いや、いや
それじゃ、フィルム屋としての責任とプライドが許さないッス
110とはいえ、びしっと決まった「ろりかめ」じゃないと意味がない(汗)

ちなみに、こいつ
比較的安値でポチったんですが、そこそこ綺麗な完動品でしたよv



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by Letsgo_M | 2011-10-20 08:01 | 110カメラ | Comments(6)