I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
Rikkieさん、こんに..
by Letsgo_M at 15:19
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:127ベスト判フィルム ( 19 ) タグの人気記事
銀の呪い
年始めの1月15日の投稿で「今年はカメラを買わない宣言!」をしたのだが
5月を迎えて、その呪縛はまだ効いているようである
いや、正確にお伝えするとちょいと違う

6月6日から、北海道旭川市の「ヒラマ画廊」に於いて企画展が開催される
不肖、管理人も数枚展示させていただくことになった
これが事件の発端なのだ・・・

その企画展は「INCANTATION of SILVER・​銀の呪文展」である
銀に呪いをかける作品展である
なんのこっちゃ?であるが
撮影からプリントまで正統な銀塩写真の工程を経たものだけが展示を許されるという
どうってことはない、フィルムを使って撮影し、暗室で印画紙に焼くだけの話しである
モノクロでも、カラーでもこの工程を使えばいいだけなのだ(でも、すご〜く奥が深い)
駄菓子菓子!銀塩を取り巻く環境が悪化し、銀塩写真の伝統を継承することが困難になってきている
ここいらで、旧銀塩族のみならず、新興デジタル族にも
伝統に触れ、その良さを再認識し若しくは知ってもらいたく
ひいては継承してもらいたいとの願いからの呪いである

さて、ここからが本題(笑)
実は、この写真展開催中「フィルムオンラインショップかわうそ商店」も
来場者に呪いをかけるため、写真展会場内でフィルム等の展示即売会をすることになった
近くなったらご案内するので、旭川市のみならず、道北地方、道内全域からも是非寄っていただきたい

しかし、フィルムだけでは銀の呪縛とはならない
それだけじゃ写真は撮れないのだから
ってぇことで、旭川市内で一件だけ営業しているカメラ修理店の「旭川カメラサービス」さんともコラボするのだ

先日、主催者のヒラマさんが
「Yashica 44の赤いやつが出るみたいだなぁ」と、ぼそっと呟いた
「こんなに綺麗なやつならすぐ売れちゃうだろうなぁ」ぶつぶつぶつと呪文を唱えるように呟く

え〜ぃ、買った〜〜〜〜!(汗)

手元に届くのは、即売会の時になるだろうから
泡と消えてなくなることもある。。。(そんな事はないな)

さて、さて、さて、
会場にて、素晴らしき銀塩作品に触れ
フィルムと往年の銀塩カメラ、印画紙に現像液、全て揃えて銀の呪文をかけようぞ!
a0123596_10085359.jpg
KOWA KOMAFLEX-S RERAPAN 100






[PR]
by Letsgo_M | 2017-05-01 10:14 | 写真・カメラ機材四方山話 | Comments(6)
なるようになるさー
前回の投稿から一ヶ月も経ってしまった

一度ピークまで達した疲労はいろんな症状も引き起こした
血圧が突然高くなったり、消化器系の不調を引き起こしたり、風邪をひきやすくなったりと
まー、年齢もあるだろうけどどうなっちゃった?ってくらい

こんな時に限って、次から次へと問題が起こるんだわ
だけど、ジタバタしたってしょうない
なるようになるさー

a0123596_22215542.jpg
Primo-Jr RERAPAN 100




[PR]
by Letsgo_M | 2017-04-17 22:50 | PRIMO-JR | Comments(4)
ありがとうございました
横浜で開催中の銀塩ウェットプロセス写真展のオープニングに顔を出してきた
熱気むんむん、大盛況
足を運んでくれた皆さまありがとうございました

a0123596_22124844.jpg
「サイン」
RICOH SUPER 44 Bluefire Murano160 横浜AAA GALLERY

その会場で、いろんな方とお話しする機会があったんだけど
機材を何台持っているか分かんないという人いっぱ〜い(笑)
カメラの増殖を肯定する訳じゃないけど
自分は、まだまだ青二才だと言うことが判明した二日間だった(笑)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-07-02 22:16 | RICOH Super 44 | Comments(4)
二眼な奴
今日は、これまた新しいカメラのRICOH SUPER 44(汗)

おっと、言い訳っぽくなるが
こいつは、カメラとスプールの相性を調べるために入手したお仕事用テストカメラ
フィルムを装填してみて初めて分かることなので、どうしても実機が必要となる
試してみると、エフケのスプールは、装着できるけども巻き上げはかなりキツく
無理すれば逝っちゃう可能性ありと判明した

a0123596_21422488.jpg
「甲羅干し」
RICOH Super 44 efke R100-127 流氷

で、1本撮影したら事足りるので
オークション辺りで手放せばよいんだが
なんたって、テストだけのために修理までしたカメラなんで
愛着沸いちゃうというか、勿体なくて手放せなくなってしまった
まぁ、アホ丸出しだなぁ(笑)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-05-01 21:46 | RICOH Super 44 | Comments(8)
三日坊主
a0123596_21273665.jpg
「生活の街」
Primo Jr F8 1/100 efke R100-127 中国・ハルビン

今日が仕事始めである
なんと11日間の長期休暇だった
イタリアのクリスマス休暇には及ばないが、有史以来の出来事である
今日はもろに休みボケ
どうもこの調子だと、尻に火が付かないとエンジンが掛からない気がする

休みボケは仕事だけじゃなく、ブログ更新にも及んでしまった
8日振りの更新、体調は万全
ほんと、ご無沙汰しちゃいました

このブログ、キーボードを押す度に
「ロリカメ、ポチっちゃいました」ばかり
内容は限りなくゼロに近いのにもかかわらず
お付き合い戴き心より感謝申し上げます

そして、
今年は調整と修理の年と心に決めときながら
何ともお恥ずかしい

一週間と持たなかった(汗)

情けなくて、情けなくて・・・
詳しくは心の整理がついてからにしたいと思う



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-01-10 21:56 | PRIMO-JR | Comments(10)
修理の仲間
a0123596_8211840.jpg
「リラックス」
Primo Jr Topcor6cmF2.8 F8 1/50 efkeR100 札幌


先日フィルムのコマ間異常が発覚したミノルタオートコードの後を追うように
プリモ嬢が、シャッター羽根不良で12枚中1枚しか写っていないという症状に陥ってしまった
よく見てみると、シャッターバネが低速時は開いているのだが
1/25以上になると開いていないようだ
参ったなぁ・・・

今、部屋の隅には8台のカメラ達が横たわっている
プリモ嬢で9台目
修理代金を捻出できない状況にあるので
二桁突入も時間の問題だな・・・(汗)



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by letsgo_M | 2011-08-07 08:28 | PRIMO-JR | Comments(2)
遊び心
a0123596_12344476.jpg
「遊びの心」
Primo-JR Topcor6cmF2.8 F5.6 1/25 efke R100 北見市

ニュートンリングの話も一応これで締めにしたいと思う
締めはやっぱりニュートンリングがはっきり出た写真
それも、127でよくやる光かぶりの写真
左上の渦の様な模様にご注目

このブログは、作品の発表の場という位置づけじゃないし
こんな失敗談も、沢山の人と共有できたら
それはそれでとても楽しい
写真は緩むための趣味
力まないで心に余裕を持って楽しみたい

でも、そう思えるようになるまで随分と回り道をしたような気がするな
こだわりも、時と場所と場面に応じて使い分けることができると
いつでも、どこでも、より楽しめるようになる



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-29 12:46 | PRIMO-JR | Comments(6)
ニュートンリングもこれで解決か
a0123596_8571868.jpg
「控えめな主張」
Primo-JR Topcor6cmF2.8 F11 1/250 Rollei RETRO80S 小松市

ニュートンリングとの戦いに敗走した情けない自分を助けるべく
3人の方から援軍の申し出があった
大変有り難いことだ
これで解決の糸口も掴めるということかな
これからは、本州方面に足を向けて寝ることができない
本当に感謝申し上げます

余談だけど
昨日の地元の最高気温は9℃
今朝の最低気温は7℃だったらしい
それに対して、埼玉県熊谷市では39℃を超えたとか
気温差30℃
とても同じ日本の出来事とは思えない
そう考えると、日本も広いと思う

さて、これより香港経由で中国大陸に潜入し工作活動に従事してきます



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-25 09:10 | PRIMO-JR | Comments(4)
ニュートンリングの結末
a0123596_5164284.jpg
「酒屋」
Primo-JR Topcor6cmF2.8 F8 1/100 efke R100 小松市



前もってお断りしておけば良かったんだけど
今回の一連の記事は、効果的なニュートンリング対策を公開するという趣旨じゃないのであしからず(汗)


さて、どんどん広がってきたニュートンリングの被害
最初の頃は気がつかなかったのか、出なかったのか今となっては性格な判断できないが
時間が経つにつれ、パッと見て分かるくらいになったのは間違いない
そこで、無反射ガラス表面に汚れが付着してきたのが原因かと思い
洗剤でごしごし洗ってみたりしたが効果は全くなし
これで、切れてしまった自分はベタ取りを諦めてしまったのだ

何という根性無し、ネットで深く調べたり、人に聞いたりもせず
理論的な解析も行動も一切無し
ちょっと面倒になると、簡単に途中で放り投げること日常茶飯事、毎度のことである
でも、仕事となるとなんだかんだと続いているのだから面白い性格してる・・・(汗)

といいつつ、思い出したようにこんな記事を書いてしまった
ニュートンリングで結構苦労してる人がいるんだなと分かったから
こんな失敗談も、もしかしたら少しは世の人のためになるんじゃないか
いつの日か自分の為になるんじゃないかと・・・


そうしたら、同じガラスを使って
上手にスキャンしている人がいるんですね
それも身近に

binbiiluさま
WeekendOutdoorsさま
コメントありがとうございました
感謝、感謝です
是非参考にさせて頂きます



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-24 05:45 | PRIMO-JR | Comments(2)
ニュートンリングと格闘
a0123596_5115811.jpg
「時の流れ」
Primo-JR Topcor6cmF2.8 F8 1/250 efke R100 小松市

昨日、ベタ起きフィルムスキャンのニュートンリング対策として無反射ガラスを使用し
購入当初は随分と効果を発揮したと書いたのだが
これは正確な表現ではないのかもしれない

最初からニュートンリングが出なかったわけではなく
何らかなの条件が重なった時に出ていたようだ
しかし、ある時期からかなりの確率で現れるようになった

ニュートンリングの現れる場所がフィルムの周辺部に多いようなので
密着度の問題かと思い
フィルムの上に無反射ガラスを載せ
上から少し力を加え密着度を高めようとしてみたがあまり効果が無いように思えた

次に、スキャニングするフィルムの周辺に他のフィルムを並べて
ガラス面全体がなるべく均一になるようにしてみた
これは暫くの間、幾らか効果があったように思うのだが
長続きはしなかったと・・・
このあたりになると、だんだんスキャンするのが面倒くさくなり出したのだ

さて、この続きは後ほど



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-22 05:37 | PRIMO-JR | Comments(5)