人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

厳冬の風景

厳冬の風景_a0123596_21324668.jpg
「幻想」
RICOH Caplio GX100 オホーツク海

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


今朝、所用で年末ジャンボ宝くじ6億円が出たと話題になった北見市まで行ってきた
予定の時間より1時間以上早い6時半頃に自宅を出発
途中写真でも撮れればと車を走らせると
流氷写真のポイントで厳寒の風景に出くわす↑

そう、気温の低い日にしか目にすることが出来ない「気嵐の海」

今の時期は日の出が画面右側なので気嵐に色つきが殆どないが
2月中旬以降は、この場所から時としてとてつもない風景が拝める
今年はどんな表情が見られるだろうか
それには、毎日早起きして通わねばなるまい

出来るかなぁ〜(汗)


ちなみにこの写真を撮影していたときの車載温度計は
18℃でしたよ
今年一番の寒さでした

そうそう、撮影中フィルムが切れちゃったこと
今までに数回あります
その時の気温は20℃以下でした

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

Commented by momili at 2011-01-13 00:18
マイナス10度越えや、スキーなどに同行させたことはありますが
まだフィルムが千切れるという経験はしたことがありません
やはりそちらの方がやはり厳しそうですね><

くれぐれも冷え、風邪等々には気をつけて楽しまれてください!
Commented by thejetmole at 2011-01-13 01:38
来てますねー  流氷
川の気嵐すら見た事が無いのですが、海からの気嵐 いいですねー
やっぱり、北海道は、真冬がいい と感じています
Commented by 川越 at 2011-01-13 09:31 x
私の生まれた千葉県の館山では、冬でも雪は滅多に降らないし、積もるなんてことはありません。なので気温も下がらないとは思うのですが、冬になると海から湯気が立ち上って霧のようになります。それだけ海水の温度が高いのだと思いますが、こちらの美しい海を見てみたいですね。ぜひ毎日早起きして頑張ってください(^^)/
Commented by binbiilu at 2011-01-13 14:04
昔、下宿の隣部屋にいた北海道出身の友達が、北海道に来るのならやっぱり冬だ、と言ったのを記憶してるんですが、いや、やはり気候のいいときにしますですよ。
いえちょっと訂正、気候がよくて、かつ食べ物がおいしいとき、にしますです。
Commented by Letsgo_M at 2011-01-13 21:48
momiliさん、フィルムが千切れる寒さは
しばらく外気に晒して、カメラが完全に冷え切らないと大丈夫じゃないでしょうか
南極や北極でも撮影に使ってますからね
なかなか経験できないかもしれませんよ〜
Commented by Letsgo_M at 2011-01-13 22:01
thejetmoleさん、近づいてきましたよー
日曜日にかなり強い真北の風が吹きましたからね
今後の風によっては来週あたりの可能性が出てきましたよ
でも、自分は中国に行ってますけど・・・(汗)
Commented by Letsgo_M at 2011-01-13 22:04
川越さん、本州あたりの海水温ってけっこう高いでしょうから
気温差が大きくなって湯気が立つのでしょうね
朝日に照らされるとすっごく綺麗ですよ〜
Commented by Letsgo_M at 2011-01-13 22:06
binbiiluさん、北海道はやっぱり冬ですよ、ふ〜ゆ
一度は体験してみないと
良さ、悪さ、分かりませんから
お待ちしています
by Letsgo_M | 2011-01-12 21:39 | RICOH GX100 | Comments(8)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31