人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

またもや問題児が・・・

またもや問題児が・・・_a0123596_2128307.jpg
「市場の風景」
RICOH Caplio GX100 イタリア・トリノ

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


リコーのコンデジゴミ問題も一件落着、ホッとしたのもつかの間で
また一台問題児が現れた

オークションで手に入れてからず〜っと使ってなかったレンジファインダーのボディ
使おう、使おうと思っていてもなかなか機会が訪れなかったのだが
RolleiのRETRO100を通しやっと出番となった

フィルムを詰めてから1ヶ月、撮影してから2週間置きっぱなしだったが
先日、自家現像してみた

そうしたら、フィルムに不吉な陰が・・・
カメラを点検すると、シャッター幕がスムーズに動かないようだ
カメラ修理好きの出品者が、多分ジャンク品だったカメラのシャッター幕を張り直して出品したのだろう
とても綺麗カメラだったので良いものを手に入れたと喜んでいたのだが
さすがオークション
最後まで気を抜けないね(笑)
さて、どうしたもんか
自分で直す事って出来るのだろうか
それとも・・・


文と写真は関係ありません
Commented by sa55z at 2011-05-31 21:49
シャッター幕は無理無理。

東京の城東富田カメラサービスを検索下さい。
機械カメラの修理が確実で安いです。
私もペンタコン直しましたが、完璧でしたよ。
参考になれば
Commented by nakky85 at 2011-06-01 09:20
そういえば・・・ウチにもシャッター幕に穴が開いてるカメラがあるんですけどね。
いろいろ調べたら、シャッター幕を交換する手順が書かれたページを見つけたんだけど・・・
自分ではやっぱり到底無理そうな感じでした。

交換依頼したら、たぶん相当高くつくと思います。
Commented by 川越 at 2011-06-01 09:53 x
ありゃまあ。オークションは油断なりませんね。私もテストをあまりしないので気をつけないといけません。幸い、いままでおかしなものに当たったことがないのですが、ラッキーなのかもしれないですね。
Commented by Letsgo_M at 2011-06-01 22:23
sa55zさん、情報ありがとうございます
素人にはやっぱり無理なんですね
今、10台ほどのカメラが待機しているので
順番が回るまで時間が掛かると思いますけど
教えて頂いたところ、探してみます
Commented by Letsgo_M at 2011-06-01 22:26
nakky85さん、シャッター幕に穴が開くほど使われたんでしょうか
小さな穴なら、応急処置でふさぎ使っている人もいるとかいないとか
交換しなくても使えるかもしれませんよ
Commented by nakky85 at 2011-06-01 22:27
穴、たくさん開いてるんですよ。
ピンホール状のものからゴマ粒大まで

なんでこんなモン買わされちまったかとかなり凹みました(笑)
Commented by Letsgo_M at 2011-06-01 22:28
川越さん、オークションですからねー
動くといって落札したら
確かに動くけど使えないとか数回ありました(笑)
運が悪いのかなぁ
Commented by 川越 at 2011-06-02 17:06 x
ひゃ〜、「動く」けど「使えない」って、サギじゃないんですか?それがまかり通っているとしたら、ヤフオクもひどいですね。そんなの写真だけじゃわからないし。いちいち具体的に質問して確認するしかないんでしょうね。ピンは合いますか、フィルムは巻き取れますか、写真は撮れますか・・・しかし、限界があるからよけいにダメかもしれないなぁ。
Commented by Letsgo_M at 2011-06-04 07:21
川越さん、おはようございます
「シャッターは切れるけど、撮影してないのでジャンク・・・」というやつですからね
出品側としては一番逃げやすい言葉ですわぁー(笑)
でもですね、これもオークションの楽しみとして受け止めてますよ(^^)
Commented by Letsgo_M at 2011-06-04 17:29
nakki85さんの持っている穴あきシャッターも
オークションなんですかね
自分も、最初の一本で逝っちゃったので凹みました
Commented by nakky85 at 2011-06-04 21:24
いえ、中古店で・・・
でも、レンズがメインでボディは「オマケ」だったので
苦情は言えません(笑)
Commented by Letsgo_M at 2011-06-05 21:33
nakky85さん、こんばんは
中古店でそういうの売ってるんですね
もしかしたら委託品でしょうか
レンズのために買うってよくある話ですね
by Letsgo_M | 2011-05-31 21:36 | RICOH GX100 | Comments(12)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31