人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

究極のろりかめ!?

もうお気づきの方もいらっしゃることでしょう
勢いに乗って遣っちゃいましたよ
小さくて、可愛いという意味では、究極の「ろりかめ」に手を出してしまいました(笑)

そう、テッサー付きのローライA110


究極のろりかめ!?_a0123596_7444862.jpg

その名の通り、今は亡き110フィルム専用カメラ
今更どうするのって言われそうですが

欲しくて、欲しくて買ったカメラじゃな〜い

110フィルムを入手したので、テスト撮影のために意を決して購入
そう、お仕事のために必要だったのだ(笑)

えっ、フィルムのテストだけならその辺に転がっている
おもちゃ110で良いんじゃないかって

いや、いや
それじゃ、フィルム屋としての責任とプライドが許さないッス
110とはいえ、びしっと決まった「ろりかめ」じゃないと意味がない(汗)

ちなみに、こいつ
比較的安値でポチったんですが、そこそこ綺麗な完動品でしたよv



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

Commented by nakky85 at 2011-10-20 09:20
あぁ・・・いいですね、これ、ほんと
羨ましいです。
昔、欲しくて欲しくて仕方ありませんでした。

とにかく「撮影の様式」がミノックス調ですよね。
プッシュプルの巻上げ、撮影の準備機能・・・

ほんと110フィルムが手頃に入手でき、手頃に現像できるなら
ワタクシも欲しい逸品ですが、今となってはもう(泣)

できればこんな感じのデジカメがあるといいんですけどね。
まぁ無理でしょうねぇorz
Commented by Letsgo_M at 2011-10-21 06:39
nakky85さん、おはようございます
また、いつもコメントありがとうございます
えへへ、110ならこれと決めていましたが
フィルムがないし、手に入れるつもりはなかったんですよ
でも、今回纏まった数を見つけたので
後先考えずにポチりました(笑)
モノクロのフィルムがあるとガンガン使うと思うんですが
多分幾らも使わずコレクションになるでしょう
Commented by nakky85 at 2011-10-21 07:45
ミノックス版とか16mmだとフィルム自製も可能なんでしょうけど
110って困難ですもんね・・・
確かヒトコマに対してパーフォレーション一個でしょ・・・
あと裏紙もあるし。
Commented by binbiilu at 2011-10-21 11:32
いやあ、これはホントに”究極”ですよ。
さずがLetsgo_Mさん。
で、現像はどうされるんでしょうか。
ご自分で?それともお店に持ち込めばいいんですか?
しかしコレ、可愛いですね。デジカメだったらひとつ欲しいです。
Commented by Letsgo_M at 2011-10-21 22:05
nakky85さん、こんばんは
ワンテンのフィルムは自作って難しいでしょうね〜
器用な方は出来るかもしれないけど、自分にはちょっとね〜

Commented by Letsgo_M at 2011-10-21 22:10
binbilluさん、コメントありがとうございました
110の現像ですが
まだまだ結構受け付けてくれるところがあるのですよ
なので、フィルムのあるうちは現像、プリント大丈夫そうですよ
お一つ如何ですかぁ〜
by Letsgo_M | 2011-10-20 08:01 | Rollei A110 | Comments(6)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31