人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

モノクロ風景写真

モノクロ風景写真_a0123596_1654583.jpg
「原野のスター」
MINOLTA AUTOCORD ROKKOR75mmF3.5

先週の木曜日、隣町のアマチュア風景写真家から電話が来た
もう6〜7年前になるだろうか
東京のニコンサロンで流氷写真の個展を開催され
たまたま東京出張と重なり訪れた時に初めてお会いしたのだ
その後、これといったお付き合いもなかったのだが
フィルムと印画紙を扱っているという噂を聞いたらしく
久しぶりの再開となった

流氷写真は、自分もテーマにしていただけあって
その迫力に圧倒され、いつかはこんな写真を撮ってみたいと
強く感銘を受けたのを鮮明に覚えている

当時の写真はカラーポジばかりだったと思うが
今は、殆どモノクロで風景写真を撮っているとのこと
色のない風景写真はさぞ難しいのだろう
自分にはとうてい表現できそうもないが、来年には個展を開催するという
また感銘を受けて始めてみようかと思ったりもした

そうそう、この方
未だにデジタルカメラには興味がないそうだ
辛うじて一台だけ、コンデジを知人から譲って貰い
普段の記録に使っているだけだという




フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

Commented by binbiilu at 2011-12-12 09:48
この写真、好きですねえ。いいなあって、パッと見て思いました。
モノクロで、6x6で、オートコードで。いいですねえ。

Commented by Rikkie at 2011-12-12 15:03 x
どもども、Letsgo殿。

いいですね、草花のポートレイト。
あっしも二眼レフは好きなんですが、最近は増えるばかりで使っていないですねえ。都市のスナップ撮影だと目測の蛇腹カメラの方が速度感があって具合がいいんですよね。
じっくりとスクエアフォーマットを眺める時間も大切にしたいものです。
Commented by nakky85 at 2011-12-12 15:38
丹念に風景を撮る方には、デジカメは必要ないでしょうね・・・
っていうか似合わないなぁ(笑)

逆に、ストリートスナップを間宮の67とかで撮るのがナンセンスなように・・・
(あ、、そういう撮り方をしている方もいらっしゃるようですけどね)
Commented by tmk-efuyon at 2011-12-13 00:45
>未だにデジタルカメラには興味がない・・・
激しく同感(笑)。

うちの近くの某中学校の修学旅行の話です。
昔は大きな行事には、写真館のお兄さんが同行して撮ってくれていましたが、今は少子化で生徒数が少ないために経費節減で先生が撮っています。
修学旅行中、その某中学の某先生は一生懸命にコンデジで色々なショットを撮っていたのですが、何のはずみかうっかり間違いか、全消去してしまいました・・・(滝汗)。
嘘のようなホントの話です。
記録用にはコンデジ、そして念には念を、「写るンです」みたいな使い切りカメラもいいかも・・・
誰が使ってもそれなりに写って、熱さにマケズ、寒さにマケズ、落っことしても結構マケない(違?笑)。
Commented by Letsgo_M at 2011-12-13 20:55
binbiiluさん、ありがとうございます
オートコード、今は深い眠りについています
修理代を何とか確保せねば・・・
Commented by Letsgo_M at 2011-12-13 20:57
Rikkieさん、ありがとうございます
自分は二眼レフコレクションの道に踏み込む寸前で
我に返りました
でも、カメラコレクションの道から帰還するにいたってません(笑)
Commented by Letsgo_M at 2011-12-13 21:01
nakky85さん、ありがとうございます
最近は風景もデジカメが普通になっているようですが
気合いの入っている人はフィルムなのでしょうか?
街並みスナップにマミヤ7はありだと思うけど
nakkyさんのようなストリートファイターには似合いませんわね

明日から、札幌方面出張です
市内は車が進まないんでしょうね〜
Commented by Letsgo_M at 2011-12-13 21:04
tmk-efuyonさん、ありがとうございます
デジカメのデータ消失聞いたことありますね
今はそういうことは滅多にないのかもしれないけど・・・
その先生、さっそうと撮影していたんだろうな
撮影者が一人だけだと怖いね〜
by Letsgo_M | 2011-12-11 17:19 | Minolta Autocord | Comments(8)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31