人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

中国の寒さは・・・

中国の寒さは・・・_a0123596_914572.jpg
「タイムスリップ」
Minolta Hi-Matic F RETRO400S 中国・ハルビン

昨日、中国から帰ってきたのだけれど
なんて東京は暑いのだろう
なんて北海道の過ごしやすいこと(笑)

今回は北京近くの天津と、いつものハルビンに行ってきたんだけれど
ハルビンは毎年この時期行ってるので特段寒いと思わなかったけど
天津は違った

最低気温-10℃程度
最高気温マイナス数℃
こんな気温情報をネットで得て

この程度ならたいしたことないな

と、思っていたのだが

針が突き刺さるような冷たく乾いた風
こう表現したら伝わるだろうか
未だかつて経験したことない感じの寒さ
知床と同じ装備、服装だったのに・・・

「聞くと見るとは大違い」
体験して初めて分かる現地の状況
まだまだ甘いな・・・自分



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

Commented by mono-1a at 2012-02-11 17:44
北海道のMさんがそこまでおっしゃるなら
相当なものだったのでしょう(笑)
Mさんの中国の生活感のある写真を見るたびに
中国行きたくなります。
その写真が50年前に撮られたっていっても
信じちゃいそうですね(^^;;
そういう情景はもう日本じゃなかなかみられないというか、
いずれ世界中から消えてしまうのでしょうかね。


Commented by Rikkie at 2012-02-12 16:32 x
どもども、Letsgo殿。

ううむ、知床装備でも不足とは天津あなどりがたしですね。あの凍った川っぺりとか視覚的に寒いですよね。氷に穴を開けて魚を釣っていたりしますが、あの川の魚じゃ喰えないだろうというか、魚が生きているのが不思議ですね。寒風に耐えながらタンホールを齧るのは結構好きですよ。人生あきらめが肝心と気づきつつ。
妻も3月に広州経由で天津行きです。6月か7月には台湾だそうで、そっちは付いて行こうかとも検討しています。ビザでるのかよとも思うのですが。
Commented by binbiilu at 2012-02-13 12:05
Mさんがそうなんでしたら、私などその寒さは想像もできないですね。
でも、(天津ではないけれど)ハイマチックは寒さにめげずちゃんと仕事したんですね。
Commented by nakky85 at 2012-02-13 17:24
いや、今年の低温は異常だと思いますorz
乾燥も酷いですしねぇ・・・

でも・・・大陸はもっと過酷でしたか。
しかし、人間、何処ででも生活してるもんなんですね(笑)
Commented by letsgo_M at 2012-02-15 05:42
mono-1aさん、おはようございます
帰国してから北海道は気温が高めの日が続いています
過ごしやすいけど、写真にとっては悪い条件です

中国の古い路地も少なくなっているようです
自分は現地の通訳の人にお願いして連れて行ってもらいました
Commented by letsgo_M at 2012-02-15 05:42
Rikkieさん、おはようございます
天津の寒さは体験したことのない質の寒さでした
その後に行ったハルビンは知床の寒さをきつくした感じで
慣れた寒さだったんですよ
なんといっても、天津は室内が寒くて閉口しました
だから余計に寒く感じたのでしょう
Commented by letsgo_M at 2012-02-15 05:42
binbiiluさん、おはようございます
室内の寒いのになれている本州の方なら案外大丈夫だったりして
今考えるとそう思えてきます
ハイマチックで撮ったときは、マイナス10℃もなかったと思いますが
考えてみたら、それなりに古い電池式カメラなのでよく頑張ってくれましたね
Commented by letsgo_M at 2012-02-15 05:43
nakky85さん、確かに今年は低めの気温が続いてましたね
今日は一転気温が上がって吹雪くとか
特に日本海側は注意が必要らしいですので
お気を付け下さい
by letsgo_M | 2012-02-11 09:19 | Minolta HI-MATIC F | Comments(8)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31