人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

中国今時事情(入国編)

今、一番ホットなお隣中国に、一番ホットなBoeing 787 に乗って行ってきた

中国今時事情(入国編)_a0123596_2215582.jpg
「大空の翼」
FUJIFILM FinePix Z5fd

尖閣諸島問題で大揺れの日中両国
日本のメディアは、中国のデモという名の暴動の映像を流し
「恐ろしや中国」「行ってはならぬ中国」という感じだったけど
折角だから、身をもって体験してみようと羽田空港から北京に向かった

初めて乗る787にウットリしながら搭乗し着席すると
いきなり離陸準備完了だと〜
なんとお客さんは30人いるかいないかの状態
航空会社は大変だわ〜

北京についても、いつもは行列になる入国も
質問一つされず、税関もノーチェックであっさりと通り抜けることが出来
国内線乗り継ぎもなんら問題なく完了
構えてきただけに、なんか拍子抜け(笑)


今回の旅は、中国東北部のハルビンから
「ここは、ぜんぜん問題ないですよ〜。だから安心して来てくださいよ」
と通訳氏のお誘い
だけど、タクシーに乗るのだけは怖かったので空港まで迎えにきて貰った

久し振りの再開で、ニイハオ!ニイハオ!の次に出た言葉は
「こんな時によく来ましたね〜」だった(汗)
『何いってんだよ、安全だから安心して来てくれと言ったくせに』(笑)
「その後、車の車体に日本の狗って書かれたのですよ〜」

ちなみにお迎えの車はトヨタ車
暴動って訳じゃないが、こんな事があり怖くなったらしい
市内へ移動する車中で、野田首相が国有化なんて言わなければ〜と右フックを打ち込まれるが
資源欲しさにちょっかいを出したのは胡錦濤政権だとジャブを返す


久し振りのハルビン
道路沿いには、やけに中国国旗が目立ったので愛国心を煽ってるのかとまたまた不安が芽生えたが
ただ単に、中国の建国記念日に当たる国慶節だったのだ
(平静を保ってはいたが、内心不安で一杯だったのかも知れぬ)

そんなこんなで何事もなくホテルに到着
ホテルは通訳氏の名義で予約し、通訳氏の身分証明書でチェックインするという
(こんな事が通るなんて、なんていい加減な国だこと)
そこまでしなくても良いと言ったのだが
万に一つもトラブルに遭ってはならぬと言う、精一杯の気持ちに感謝しつつ
今回は、お散歩撮影はしない方が良さそうだと思った

そんなこともあって、写真はほとんど撮っていない
期待されていた諸氏には申し訳ないが
差し障りのない観光写真しかないのでお許し頂きたい


つづく・・・かも


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
Commented by nakky85 at 2012-10-12 23:02
おかえりなさい。
いや~~~、無事行って帰ってこれて良かったです。

なんか台湾かどっかの楽団が中国入りするとき、日本人団員だけ
入国を拒否されたとかっていうニュースもありましたよ。
Commented by Rikkie at 2012-10-13 07:54 x
どもども、お疲れさんでござんす。

来年、瀋陽に行く計画とかもあったんですが、全て白紙化しました。
当面、訪中は自粛ですね。
家の妻は漢族ではないので漢族がいいようにふるまうとエライことになるのを実感しているので、ナーバスですわ。
Commented by letsgo_M at 2012-10-15 06:58
nakky85さん、おはようございます
出発前はドキドキものでしたけど、北京空港内や東北部は落ち着いたものでした
でも、中国全土が平穏かというと分かりません
Commented by letsgo_M at 2012-10-15 07:01
Rikkieさんmおはようございます
瀋陽や大連なんかは問題なさそうですけどね・・・?
ただ、観光となると楽しい感じはしないですね
奥様はより詳しい情報をお持ちでしょうからじっくり練ってください
by letsgo_M | 2012-10-12 22:35 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(4)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31