人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

愛しきペンタックス エスピオミニ 〜 3

尖ったところのない、ペンタックス75周年記念モデルとういだけの普通のコンパクトカメラ
高級コンパクトという冠を与えられず
誇りを感じとることもできない名も無きレンズを搭載
そんな、コンパクトカメラに思いを寄せて二十年
積年の思いが叶い、今年ついに入手したESPIO MINIに
いろんなフィルムを詰めて愉しんでいる ^_^;

先日、長巻きのORWO UN54 をリローダブルカートリッジに詰めて装塡した
DXコードが無いフィルムは自動的にISO100に設定されるはずと思い込んでいたのだが
な〜んと、意に反してISO25に設定される事が判明
現像前に気がついて良かった
気づかずに現像していたら、カメラ壊れた騒動が勃発するところだった

DXコードがついてないフィルムの感度設定はISO100と思い込んでいた
各社まちまちだったとはしらなんだ
これからは、事前に調べておかないといけないね

UN54未だ現像してないので、今日はポジで撮影した一枚

愛しきペンタックス エスピオミニ 〜 3_a0123596_1725749.jpg
PENTAX ESPIO MINI
FUJICHROME VELVIA 100 


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
Commented by Rikkie at 2014-12-05 15:45 x
どもども、Letsgo殿。

気付いてよかったですねえ。
ISO25をデフォルトにするなんで、ペンタックスも不器用なデザイナーですねえ。
そこがチャーミングなんですが。

高級コンパクトカメラの続きですけど、やっぱりモノクロプリントすると違いますね。
GR10にしろT2にしろ、いい諧調が出ます。

ミラーレス機の導入でフィルムの継続に疲れを感じていたんですが、代えものにはならないですね。
Commented by letsgo_M at 2014-12-07 11:16
Rikkieさん、チャーミングとは言い得て妙ですねー
デジタルとフィルムは、どっちも楽しんでますけど
モチベーションと楽しみ方が違うと思っています
by letsgo_M | 2014-12-04 17:28 | PENTAX ESPIO MINI | Comments(2)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31