人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

ローライコードについて〜7(シャッターについて)

当ブログ一番人気のローライコードの記事
先日久し振りに持ち出し数本撮影してみて、今更ながらと思いつつ筆を執った(キーボードを叩いてみた)

ローライコードについて〜7(シャッターについて)_a0123596_1131164.jpg
Rolleicord Ⅳ
RXP400 東京

自分の持っているローライコード4(Ⅳ)型のシャッターは変則的だ
現在の倍数系列1/15、1/30、1/60、1/125・・・になったシャッター速度とは違って以下のようになっている(大陸系列というらしい)
B、1、1/2、1/5、1/10、1/25、1/50、1/100、1/250、1/500
変則的と言ってもこの時代にはごく普通のシャッター系列だったようだ

ローライコードには、露出計が付いていないので多くの紳士淑女は単体露出計を用いると思う
デジカメやスマホアプリの露出計を使う事も出来るが、注目の的になりがちな二眼レフには不釣り合いで人前で使うことをお勧めできない
一般的に露出計には、ローライコードで撮影頻度が高いシャッター速度の1/25や1/50、1/100という表示がない
「露出計に表示されているシャッター速度がな〜〜〜〜い」
これで、大概のマニュアル専用フィルムカメラ初心者は困惑する
ま、カラーネガフィルムやモノクロフィルムなら
1/30≒1/25、1/60≒1/50、1/100≒1/125とそのまま置き換えてもらって問題ない
リバーサルフィルム(ポジ)でも大きな問題にはならないので初めは気にせずに置き換えて撮影していただきたい

尚、1/500への変更する際だが
シャッター変更レバーが途端に重くなり、壊れはしないかとドキドキするが正常だと問題なく切り替わる
但し、シャッターチャージした後は、1/500への変更ができないので注意して欲しい
無理矢理変更すると悲惨なことになるようだ(破損)

では、軽快なローライコードで撮影を楽しんで欲しい


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
Commented by Rikkie at 2016-04-13 16:02 x
どもども、Letsgo殿。

中判カメラは既に増やしたくない(レンズは別)のですが、シュナイダー付きのコードは興味が尽きないですね。

とか何とか言って、1泊ツーリングの途中でマミヤユニバーサルプレスを買ってしまって、積載に大いに悩んだりしたのですが。

ライツやLマウントのレンズはもう少し先延ばしにしても120判のレンズは今の内にという思いはあります。120判フィルムの安定供給は極めて不安定ですから。
LVってのは馴染めませんなあ。

明日は名古屋中古カメラ市だなあ。
Commented by なじらん at 2016-04-14 21:36 x
コード一派、私はほとんど1/100で撮ってます。
蛇足ながら、うちの初期のローライフレックスとM.P.Pマイクロコードは1/100の次が1/300であります。飛び過ぎじゃあ。
フイルムを巻き忘れて二重撮影をよくやってしまいますので、撮影したら即巻き上げです。それと、シャッター速度を決めて(変更して)からチャージしてます。
ローライコードいいですよー。
Commented by Letsgo_M at 2016-04-16 22:20
Rikkieさん、こんばんは!
ツーリング途中にマミヤユニバーサルプレスとは恐れ入りました。
自分は、中判カメラを今でも増やしていますが実はめっきり持ち歩かなくなってます。
そのくせ欲しくなるのは、ストレスを鎮める特効薬だと言い聞かせてるから(笑)
これからも頑張りますm(__)m
Commented by Letsgo_M at 2016-04-16 22:28
なじらんさん、こんばんは!
Blog復活していたのですね。知らずに失礼してしまいましたm(__)m
ほとんど1/100で撮影されるって事は、もしかして人間露出計ですか?
自分も早くその気に達したいと日夜努力しています^_^;
コードの4は、巻き上げしないとシャッター切れないようになっていたかな?余り気にしないで使ってるので多分大丈夫なのでしょう(笑)
by Letsgo_M | 2016-04-13 11:36 | Rolleicord Ⅳ | Comments(4)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31