人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

リック型カメラバッグの条件

長年連れ添ってきた、リュック型のカメラバッグが相当傷んできている
ショルダーのところが左右ともほつれ、ある日突然「どさっ!」と落っこちる危険性がでてきた
ここ数年出張の際には必ず持ち出す定番バックなので手放すのも躊躇するところだが
事故る前に次世代バックを用意しないとまずいと思うようになってきた

リック型カメラバッグの条件_a0123596_13072297.jpeg

自分なりにリュック型のカメラバッグの譲れないっていう条件がある

カッターで簡単には生地が切れないこと
ハードな使用にも耐えられるしっかりとした縫製
それでいて出来るだけ軽く
そして、ファスナーが開けにくいことだ

今のリュックと併用して、ショルダー型のお気に入りカメラバッグがあったのだが
イタリアで小物入れのファスナーを開けられスリにあったことがある
その失態から、ファスナーは片手で簡単に開けられるようでは駄目だとインプットされた
それまで、ファスナーが開けづらく厚手で、大きさの割りに重いこのリュックは自宅待機することが多かったのだが
以後、ず〜っと活躍している^_^;

上記四点は必須条件だが、やっぱり価格面や機能的で使いやすいことも重要だ
小型飛行機でも機内に持ち込める大きさであること
上下二室になっていること
ノートパソコン、A4ファイルが簡単に取り出せること
カメラ室は、一眼レフ一台とコンパクトカメラが余裕で入り、二眼レフも圧迫されない高さも欲しい
可能であれば、ペンタコンシックスなどの中判カメラも出し入れし易いとありがたい
三脚やペットボトル、折りたたみ傘が入り落ちにくいサイドポケットに
手帳や名刺入れなどの小物が入るポケットも必要だ(これも、ファスナーは開けにくいことね)

こうやって並べていくと、量販店のカメラバッグコーナーにもこれだ!っていうのが無いんだよな
だいたい、薄手の生地だったり、ファスナーが開けやすかったり、大きかったり、小さかったりとか・・・

さて、マジに探さないと〜!といいながら
国慶節開けの中国にもやっぱりこいつしかないな (^^ゞ





Commented by Rikkie at 2016-10-07 09:00 x
どもども、Letsgo殿。

あっしは海外でリュックサックというと旅行装備を詰め込んだガッチリとした登山バックしか使いません。バンクーバー時代はカメラ用のリュックサックも使っていましたが、体の前にバックを向けていました。全ての外国人は犯罪者かテロリストですから。

バックも肩がけ式で上部カバーがバック全体を覆い、バックルでガッチリ留めるタムラックのモノを使っています。カジュアルなカラーで遠目にはカメラバックに見えないものです。でないと怖くて東アジア圏以外でカメラを持ち歩けないですね。

中国とか韓国だと危険を察知できるので普通のカメラバックを使うのですが、それでもベルトポーチから小型デジカメを盗まれたことが1回だけありました。

でも、あのコニカC2はジャンク品で数百円で買ったもので、メモリ内蔵機だからキットが無いと使えないんですよね。ざまーみろ中共。

国慶節のお写真、楽しみです。
妻も今日は休暇を撮っています。
Commented by Letsgo_M at 2016-10-21 06:09
Rikkieさん、おはようございます
お返事が遅くなり申し訳ございません
今使っているリュックは、色や作りも地味であまりカメラバックに見えないところも気に入ってます
海外では目立たないって事も大切ですから
ただ、目立たないバックをもっていかれたら闇に紛れちゃうのでリスクもありますが。。。^_^;
今のところほとんど被害に遭ったことがないので、最近は緊張感が薄れてきてるので大事に至らぬようせねばと思ってるんですよ
by Letsgo_M | 2016-10-06 19:56 | 写真・カメラ機材四方山話 | Comments(2)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31