人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

銀の呪い

年始めの1月15日の投稿で「今年はカメラを買わない宣言!」をしたのだが
5月を迎えて、その呪縛はまだ効いているようである
いや、正確にお伝えするとちょいと違う

6月6日から、北海道旭川市の「ヒラマ画廊」に於いて企画展が開催される
不肖、管理人も数枚展示させていただくことになった
これが事件の発端なのだ・・・

その企画展は「INCANTATION of SILVER・​銀の呪文展」である
銀に呪いをかける作品展である
なんのこっちゃ?であるが
撮影からプリントまで正統な銀塩写真の工程を経たものだけが展示を許されるという
どうってことはない、フィルムを使って撮影し、暗室で印画紙に焼くだけの話しである
モノクロでも、カラーでもこの工程を使えばいいだけなのだ(でも、すご〜く奥が深い)
駄菓子菓子!銀塩を取り巻く環境が悪化し、銀塩写真の伝統を継承することが困難になってきている
ここいらで、旧銀塩族のみならず、新興デジタル族にも
伝統に触れ、その良さを再認識し若しくは知ってもらいたく
ひいては継承してもらいたいとの願いからの呪いである

さて、ここからが本題(笑)
実は、この写真展開催中「フィルムオンラインショップかわうそ商店」も
来場者に呪いをかけるため、写真展会場内でフィルム等の展示即売会をすることになった
近くなったらご案内するので、旭川市のみならず、道北地方、道内全域からも是非寄っていただきたい

しかし、フィルムだけでは銀の呪縛とはならない
それだけじゃ写真は撮れないのだから
ってぇことで、旭川市内で一件だけ営業しているカメラ修理店の「旭川カメラサービス」さんともコラボするのだ

先日、主催者のヒラマさんが
「Yashica 44の赤いやつが出るみたいだなぁ」と、ぼそっと呟いた
「こんなに綺麗なやつならすぐ売れちゃうだろうなぁ」ぶつぶつぶつと呪文を唱えるように呟く

え〜ぃ、買った〜〜〜〜!(汗)

手元に届くのは、即売会の時になるだろうから
泡と消えてなくなることもある。。。(そんな事はないな)

さて、さて、さて、
会場にて、素晴らしき銀塩作品に触れ
フィルムと往年の銀塩カメラ、印画紙に現像液、全て揃えて銀の呪文をかけようぞ!
銀の呪い_a0123596_10085359.jpg
KOWA KOMAFLEX-S RERAPAN 100






Commented by akinorihirama at 2017-05-01 19:32 x
呪いぢゃないってば…
Commented by Letsgo_M at 2017-05-08 12:35
akinorihiramaさま、コメントありがとうございます!
見られてたかぁ(笑)
でも、呪いを掛けられているかんじですよー
Commented by Rikkie at 2017-05-23 05:48 x
どもども、Letsgo殿。

いえいえ、1月の誓いを5月まで守るなんて素晴らしいことです。拙僧なんて何度目の「今年最後のカメラ・レンズ」を買ったかしれません。実際にはボディは殆ど買っていないのですが、レンズは増えていますね。

もっとも大粛清で大分減って機はいます。ただ、その代わりに入ってくるものがあって、それが厄介なブツなのが困りものです。

赤のヤシカ44は素敵ですね。
それよりもコマフレックスの方が気になりますが。

なかなかベスト判を使う機会がないのですが、のんびりとした撮影機会があれば動員したいものです。
Commented by auf1028 at 2017-05-27 22:37
昨日旭川の某所へ行ったらYASHICA44が.「これいいですね!」
と言ったら「それ売約済みで・・・」.そういう事だったんですね.(笑)
Commented by Letsgo_M at 2017-06-04 10:43
Rikkieさん、お返事遅くなって済みません
我ながら翌5ヶ月も持ちこたえたと讃えたいところですが。。。(笑)
コマフレックスは、使い方に苦慮しましたよ
かなり癖があるというか、修理する人も良く分からないで動くようにしてるという感じですね
一台、一台、微妙に使い勝手が違うような感じです

先日海外出張にベビーローライを持って7本撮ってきました
最近は、44カメラをなるべく使ってあげようという気になっているので
他のカメラが駄々をこねるのではないかと気が気じゃありません(笑)
Commented by Letsgo_M at 2017-06-04 10:46
auf1028さん、コメントありがとうございます!
はい、そういうことだったのです
ごめんなさいm(__)m

6日火曜日からヒラマ画廊さんで写真展が始まります
お時間がございましたらお立ち寄りください
期間中、出張かわうそ商店でフィルム販売もあります
こちらも目の保養になるかと思います
by Letsgo_M | 2017-05-01 10:14 | 写真・カメラ機材四方山話 | Comments(6)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31