人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

R-D1sを助手席に乗せふらっとドライブ

コロナ禍で非常事態宣言が出ている中で不謹慎と言われそうだけど
先週末R-D1sを助手席に乗せふらっと150キロほどドライブしてきた

R-D1sは、気軽にのんびり撮るなら自分の持っているデジタル機で最高の相棒かも知れない
600万画素、AFなし、シャッターチャージ手巻き、高感度耐性なし、手ぶれ補正無しなので、最強ではない
だけどフルサイズ一眼レフより出番が多い
不思議な魅力のあるカメラだ
R-D1sを助手席に乗せふらっとドライブ_a0123596_10141639.jpg


当日は小雨交じりの曇天
気温も10℃越えたくらいで震えるほどの寒さだった
雨が止んでいる際にちょちょっと撮影して帰宅した
R-D1sを助手席に乗せふらっとドライブ_a0123596_17425125.jpg
R-D1sを助手席に乗せふらっとドライブ_a0123596_17425172.jpg


R-D1sを助手席に乗せふらっとドライブ_a0123596_17425208.jpg
R-D1sを助手席に乗せふらっとドライブ_a0123596_17425389.jpg
R-D1sを助手席に乗せふらっとドライブ_a0123596_17425267.jpg
R-D1sを助手席に乗せふらっとドライブ_a0123596_17425355.jpg
写真は全て R-D1s + HEXANON 35mmF2
野付半島

シリーズ先代のR-D1は2004年発売
このR-D1sが2006年発売、当時ボディが25万円ほどだったらしい
今でもヤフオクでは10万円以上で売買されてるようだ
中古で購入したのが2010年3月
当時と相場は殆ど変わっていないか今の方が高いくらいだ
デジカメで発売から14年たって半額落ち程度とはデジカメ業界の七不思議じゃないかな
商売として成り立たないほど売れなかった為
中古市場で玉が極端に少ないのかもしれないね

何度かフルサイズが出るんじゃないかと希望的観測が出ていたが
ほぼこのアナログ的機能に、1000万画素超、実用感度ISO1600、動画機能なし
可能であれば手ぶれ補正付きで飛びついちゃうな
まず発売されないだろうけどね

Commented by 川越 at 2020-05-15 05:34 x
おやっ、レイアウトを変えて心機一転ですね。R-D1s、私も迷いましたが、価格面で折り合いがつかずについに手にしなかったカメラです。

といっても倍もするライカを買ってしまったので、言い訳にはなりませんが。私のM8.2ブラックペイントもなかなか人気のようで、マップカメラでは商品がありません。きれいなものも少ないのかもしれません。

でも高機能デジタルカメラ全盛の今でも、このカメラの画像を超える機種は目にしません。単なるノスタルジーというわけでもないと思うのですが、R-D1sにしてもM9にしても一昔前のものが最高と思えるのって不思議というかすごいというか、面白いものです。

Commented by Letsgo_M at 2020-05-15 20:50
川越さん、コメントありがとうございます
心機一転しようとレイアウト変えてみたんですが、今ひとつ納得できてなくて直ぐ変えちゃうかもしれません(汗)
画像については、新しいカメラの方が絶対質は良いと思います。
でも、綺麗と魅力とは別物かなぁと思います。
by Letsgo_M | 2020-05-14 20:00 | EPSON R-D1s | Comments(2)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31