人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

プリモジュニアを使ってみた

プリモジュニアを使ってみた_a0123596_18481841.jpg

RICHO Caplio GX100 - 「恋人達の午後」 Vienna 
※写真と文はなんの関係もありません


127ベスト判のモノクロフィルム、efke(エフケ)R100が届いたので
先週末早速使ってみた

使い方が全く分からなかった管理人
ネットを調べると優しい方がいらっしゃるんですね
写真付きでフィルムの入れ方から丁寧に解説されているサイトがありました
ありがたいことです
感謝!感謝!





えっと、フィルムはこうやって入れて
赤窓で「1」を確認するのね
よし、いざ撮影!

さて、海岸にでも行ってみよ

ちょっぴり気合いを入れて撮影してみる

ファインダーを覗きピントを合わせる
明るく切れがあってとっても良いファインダーだ
セルフコッキングで巻き上げと同時にシャッターチャージ
フィルムの巻き上げも1枚目だけ赤窓で確認するだけでよいらしい
絞りとシャッター速度も、ローライフレックス同様ビューレンズ上部に表示されるし
ちっちゃいボディに機能満載
フィルムと現像の問題さえ解決されれば最高の恋人になる予感

しか〜し、やっちゃいました
カウンターリセットするの忘れて、フィルムの巻き上げがおかしくなっちゃいました
途中からぐちゃぐちゃ
ちゃんと撮れてるかなぁ?

現像は地元のフジ系写真屋さんで取り次いでくれました
きっと、札幌送りだから現像上がりまで5日くらいかかるかな(請求金額が怖い)

さて、これで楽しみが増えました


参照させていただいたサイトは
「44倶楽部」管理人さま、ありがとうございました
http://44culb.haluox.com/44IMPRESSION/HowtousePRIMOJR/HowtousePRIMOJR.htm

取扱説明書をアップされていた
「ダム紀行」KENさま、ありがとうございました
http://ken-the-stone.at.webry.info/200901/article_4.html




にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

by Letsgo_M | 2009-06-30 18:53 | カメラの使い方 | Comments(0)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31