人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

良いカメラだと思うが

良いカメラだと思うが_a0123596_2240667.jpg

「埋没」 - New Mamiya 6MF G75mmF3.5  ILFORD XP2 SUPER 

OLYMPUS PEN E-P1が続いたので、久しぶりにフィルムカメラでいこう

New Mamiya 6MF
このカメラの購入には随分と迷ったものだ




先ず、MamiyaはPENTAXに比べ信頼性が低いと何度か聞いたこと
販売中止から時間が経ち、修理できないのではないかと不安があったこと
レンズが3本しかなく、表現に制約があるのではないかとおもったこと

しかし実際使ってみて、そんな不安を一掃してくれた
いや、それ以上の魅力があったと云うべきか

沈胴レンズの恩恵を受け携帯性が良い
元々シンプルだから操作性がすこぶる良い(マニュアルで使うと)
思った以上にファインダーの見えがよい(ピントが合わせやすい)

ヨーロッパでは今でも人気絶大だというのだが
なぜ、PENTAX 645シリーズのように息の長い製品にならなかったのか
不思議でならない

癖はあっても、良いカメラだと思うんだけどなぁ
長く付き合いたい一台だ



にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by Letsgo_M | 2009-07-22 23:01 | New Mamiya 6 | Comments(0)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31