人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

アンチニュートンガラスを使ってみた

アンチニュートンガラスを使ってみた_a0123596_19514166.jpg
「無惨」
PRIMO-JR Topcor6cmF2.8 F11 1/25 efkeR100 札幌

EPSONのフラットベッドスキャナGT-X970でフィルムのカーリング対策に
アンチニュートンガラスが良いと聞いたので出張を利用してカメラ量販店に行ってきた

店員さんに聞いても良く分からなかったのだが置いてました
アンチニュートンガラスじゃなかったけど共同写真製の「KPS 無反射ガラス」です
取り敢えず一番小さいサイズの六切りサイズ¥1,680を購入しました

ssS-_-Ssさんに
アンチニュートンガラスを使ってもニュートンリングが出ると教えていただきましたが
実際使ってみると

今のところ、スリーブ状のフィルム端で明るい被写体にニュートンリングが数枚出ましたが
その他の条件ではニュートンリングは出てません
まぁ、何とか使えるという感じです

これで、44サイズや
35mmノートリミングで取り込み可能になりました
o(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!ー


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム販売してます


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

Commented by ssS-_-Ss at 2010-01-29 17:43
こんばんは

あまりでませんでしたか。なによりです。

ところで、おき方は工夫されていますか?
私はガラスの上にフィルムべた置き、その上にガラスを
べた置きにしてしまっています。

もしよろしければやり方をおしえていただけませんか?
Commented by Letsgo_M at 2010-01-30 19:33
こんばんは!
そうなんですよ。あまり出ないんです!?
ガラスが違うのでしょうか?
置き方は、ガラスの上にベタ置きです。
隙間があるとニュートンリングが出やすいらしいので
なるべくガラスを押さえるようにしています。
それ以外は
普通にスキャンするのとは逆さまに置くくらいでしょうか。
表が上になるようにです。
Commented by ssS-_-Ss at 2010-01-31 13:26
こんにちは

そういえば、フィルムの裏表を逆におくのは
良いと聞いたことがあります。

違いといえばそれくらいですね。
私もすこしずつイロイロ試してみたいと思います。
Commented by Letsgo_M at 2010-02-01 21:51
僕はスキャナーのこと全く分かりませんでした。
127のスキャニングに悩んでいたら
「フィルム派カメラマンのためのスキャナー入門」なる本が良いと見聞きしAmazonで購入。
アンチニュートンガラスを使ったスキャニングにたどり着いたという訳で
まだまだ、試行錯誤の途中なんです。
情報交換よろしくお願いします。
by Letsgo_M | 2010-01-27 20:17 | 写真・カメラ機材四方山話 | Comments(4)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31